人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もありがとうございました

北日本では冬型の気圧配置が強まり厳しい寒さになっているようですが、大雪や暴風などの被害がでなければいいのですが。暖冬の年は変化が激しくて、人間も植物たちも戸惑ってしまいますね。

今年も今日をいれて残すところあと5日。最後の更新です。
今年もありがとうございました_a0076237_13101142.jpg
家の中の仕事が多くなるので、寄せ植えをベランダのテーブルに置いて、部屋からも楽しめるようにしています。
手前には先日プレゼントしてもらった苗たちを寄せ植えにしたもの。
奥のヒューケラの鉢は吉谷桂子さんの講習会で当たったもの。夏にプリムラは消えてしまったので、空いた箇所にムスカリを仕込んでいます。吉谷さんからのアドバイスです。
アガぺや多肉のちっちゃな寄せ植えも一緒に並べて、眺めています。


庭の変化も少なくて、ブログの更新も頻繁にしなくなったりした一年でしたが
忘れる事が多くなって、自分の記録にと、続けてきました。
訪問してくださった皆様、今年も見ていただきありがとうございました。

来年もこんな感じではありますが、マイペースで、庭の様子を綴って行きたいと思いますので
よろしくお付き合いくださいませ。


来年は平穏な年になりますように。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by ballade872 at 2015-12-27 17:10
今年もYokoさんに色々と教えていただいた1年でした。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
Commented by yokolotus at 2015-12-28 08:57
balladeさん。
私、少しはお役に立てましたか~~(^^;
こちらこそ、balladeさんのお庭つくりにいっぱい刺激を頂きました。
とてもお忙しい一年でしたね。
又新年からのブログも楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎えくださ~い♪

Commented by yokkofire at 2015-12-29 21:52
yokoさん、今年の更新はこれで終わりかな?
今年は、一度しか会えなくて残念でしたが
来年は、又、皆さんと一緒にオフ会に参加したいなと思ってます

どうぞ良いお年をお迎えください
来年も宜しくお願いします^^
Commented by ともっち at 2015-12-31 21:31 x
yokoさん、来年もお会いすることが出来たらいいですね。 
娘が押し花を習いはじめたんですよ。
またyokoさんのおし花も見せてくださいね。
Commented by yokolotus at 2016-01-04 17:42
yokkoさん。
お返事、年越ししてしまいました。
年末から家族旅行でハワイだったのよ。
昨日帰ってきました。
yokkoさんは今年は四国なのね。

今年も元気に過ごせますように。
いっぱい会えるといいね、どうぞよろしく。
Commented by yokolotus at 2016-01-04 17:44
ともっちさん。
お返事遅くなりました~
お嬢さん、押し花始められたのね。
私は最近サボり気味(--;反省。。。

又お会いできるといいですね。
今年もどうぞよろしく。

by yokolotus | 2015-12-27 13:38 | つぶやき | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus