人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リースと寄せ植え

昨日から気温が下がり、今朝は布団から出たくないくらい。
ついに寒い冬が到来かと思ったけれど今朝の天気予報では又暖かくなるそうですね~
暖かいうちに庭仕事も片付けないといけないですね。
寒い今日は部屋の中で、先日から作りかけのリースを仕上げました。
リースと寄せ植え_a0076237_1227266.jpg
今年は全部庭で育ったもので作りました。キウイのツルで作ったリース台にローズマリーをワイヤーで止めて土台作り。もう少しいっぱい蒔きつけた方が良かったようです。
アジサイアナベルのドライ、ローズヒップ、ミモザパープレア、マツボックリも庭の松の木になったもの。
まぁるく仕上げるって難しいですね。台が丸く出来ていないので、飾るもので丸くなるように苦労しました(^^;
玄関横の壁面に飾りました。


庭に花色が消えてしまうこの時期は玄関周りだけでもと寄せ植えを置いています。
リースと寄せ植え_a0076237_12275055.jpg
先日交番花壇の手入れに行った際に綺麗なストックを見つけて、自宅用にも持ち帰ったので、ビオラやネメシア、葉ボタンなど。

リースと寄せ植え_a0076237_1228023.jpg
スキミアとクリスマスローズが植えてある針にビオラと以前数種類手に入れたユーフォルビアの一つを寄せました。


リースと寄せ植え_a0076237_1228813.jpg
こちらはパンジーだけを押し込んだ鉢です。
夏はハイビスカス・ロバツスを植えていたもの、いつも簡単に1株だけ入れ替える鉢です(^^;


リースと寄せ植え_a0076237_12282174.jpg
プリムラもシックなものにしようかと迷ったけれど、今年はクリーム色のジュリアンに。昨年はピンクでラブリーにした鉢です。


リースと寄せ植え_a0076237_12282982.jpg
ガーデンシュクラメンも見ていると欲しくなって、赤いものに。私にしてはちょっと珍しい組み合わせだったかな。
Commented by murasakihairo at 2015-12-18 18:07
全部お庭からの材料調達で
ローズヒップの赤が効いたリースできましたね♬
そうそう、真丸にするのって案外難しいよね。

素敵色のストック見つけましたね
冬中この色を楽しめそうね
最近あんまりシックすぎて赤い色欲しくなってるんです
私もシクラメン足そうかな~~
一株たすだけでシーズンこなせる鉢も重宝します。

山下達郎さんのおなじみ🎄Xmasソングをカーラジオや
携帯radikoで毎日耳にする季節…だんだん年の瀬気分ですね。
Commented by yokolotus at 2015-12-18 22:40
紫さん。
今年はキウイのリース台が出来たし
小さいけれどローズヒップが沢山なってくれたから
庭からいろいろ探して作ってみたわ~
もう少しボリューム出した方がよかったかな。

ストックいい色でしょう~~
花期も長いし優秀よね。
そうそう、最近は少し色も少し冒険したくなったり(^^;

今年もあと20日あまり。。。
気ぜわしくなってね。
Commented by ポエム at 2015-12-19 10:45 x
yokoさんこんにちは♪
キュウイのツルをリース台にしたのですね。
こっちでは植えているのをまだ見たことないし、
ミモザのグレーがかった葉色も大好きだけど、越冬しないのでうらやましいです。
庭のものだけで作ったなんて、とても素敵ね~❤
 
玄関周りの寄せ植え、それも、あれも、これも、、どれも好き~❤
シックな寄せ植えの中に、真っ赤なシクラメンが映えて素敵過ぎだよ~!
Commented by miyorin at 2015-12-20 03:46 x
こんばんは^_^
素敵なクリスマスリースが出来上がりましたね〜
押し花をされているyokoさんの色合いのセンスが
リースでも感じられますよ^_^
お庭で採れた材料で出来るのもいいわ〜
キーウィの蔓!土台に出来るのですね
旬の時期は実物やお花を楽しみ その後は
こうやってリースにも使える!
楽しくなりますね^_^
寄せ植えも沢山作られて これから咲いてくれる
お花もなくなる時期なので 寄せ植えのお花たちが
彩りを添えてくれますね




Commented by yokolotus at 2015-12-20 05:09
ポエムさん。
キウイそちらでは育たないんですねー
ミモザもなんだー
私は何度かトライして、やっと少し大きくなってるんですよ。葉色がとても魅力的だものね。
ポエムさん地方ではすでにお庭は雪かしら?

寄せ植えのセンスがなくて
いつも代わり映えしないけど
ポエムさんに好きって言ってもらえるなんて
嬉しいなぁ🎶
春まで咲いてくれる花達に癒されて
これからの庭仕事頑張らなきゃ(^^;
Commented by yokolotus at 2015-12-20 05:16
miyorinさん。
庭の材料でリース作るのは昔からの夢だったの。
でもなかなか上手く育てられなかったり
あってもその余裕がなかったりと、
やっとね、今年はできたわ(^^)
来年はもう少し上達しなきゃね。

寄せ植えはあまり作らないから
なかなか上達しなくって。
でも冬の間だけは鉢植えて花色楽しまないとね。
ショップで気になるもの持ち帰って、後からあれこれ悩みながら作りました〜
by yokolotus | 2015-12-18 12:54 | 寄せ植え | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus