人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカンサスモリス

三連休ですね~~皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今日から関西はお天気下り坂の予報ですが、まだ雨は降っていません。

夏の暑さで葉が消えてしまうアカンサスモリスですが、涼しくなってくると又綺麗な照り葉が展開してきます。
アカンサスモリス_a0076237_11255586.jpg
2ヶ月ほど前に樹木の移植をした際に、今、葉がでてきている手前部分を残して奥の方のは掘り起こしました。
その時の様子はこちら
それでも根が残っていたのでしょう、奥の方でも葉がでてきています。


アカンサスモリス_a0076237_11262098.jpg
少し葉芽がでていた物を鉢植えにしたのはこんなに立派になっています。


アカンサスモリス_a0076237_11263034.jpg
こちらは鉢に根伏せしたもの。


アカンサスモリス_a0076237_11263744.jpg
白壁の家の出窓下で日当たりがいい場所にも根伏せしました。そうしたら、いっぱい出てきましたよ~~
アカンサスモリスって簡単に増やせるのですね!!

何方かお入用の方いらっしゃったらおっしゃってくださいね。
鉢植えの物はお分けできますよ。


アカンサスモリス_a0076237_11264625.jpg
こちらは今年お迎えした斑入り葉のタスマニアンエンジェル。やはり夏に消えちゃったので、少し心配しましたが、葉が展開してほっとしたのですが、最初に出てきた葉(左側)には斑が入っていません。
あれれ~~とこれまた心配したけど、次に出てきた葉(右側)には斑が入っていて一安心。
ここで大きく育ってくれたら嬉しいなぁ。
Commented by ballade872 at 2015-11-23 21:28
こんばんは^^
アカンサスモリスは、そんなに丈夫なのですね。
ウチでも、今年知り合いから分けて頂いた株が、
随分大きく成長してきました。
園芸店で見て、斑入り葉の物は、
すごく高価なのに驚きました。
さすがyokolotusさんですね^^
でも、ウチの子も1株だけ斑入りの葉を
つけているのがあるのですよ!
じっくりと見守っていきたいと思っていますが、
多分次の葉は緑でしょうね^^;
Commented by yokolotus at 2015-11-24 16:10
balladeさん。
アカンサスモリス、我が家のもガーデニング始めた頃
知り合いから分けて頂いたものです。
それから15年、もっとかもしれませんが
少しずつ広がってきていましたよ。
今回掘り上げたので根を伏せてみたら
いっぱい発芽して株が増えました~~

斑入り葉の方はお高いですよね!!
一度諦めたものが、二回目に出会った時少し値が下がっていたので
お迎えしたのです(^^)
こちらは枯らしてはいけないと、注意深く見守っています(^^;
大きく育って来たらこちらも増やせたらいいのだけど
まだ我が家に来て間もないので、同じように強いといいなと思います。

balladeさんのも
1株だけ斑入り葉があるのは楽しみですね。
Commented by yokkofire at 2015-11-24 22:52
yokoさん、こんばんは~
斑入り葉のタスマニアンエンジェル、出てきて良かったね
だって、お値段がね~
もし、消えてしまったらがっかりだよね

↓のバラ、かおりかざり、とっても良い色だわ~
上手く育つと良いね^^
Commented by yokolotus at 2015-11-25 22:58
yokkoさん。
タスマニアンエンジェル、そうなの〜
夏に消えた時は、緑葉のアカンサスも消える時期だったから、同じように又復活するとは思ったけど
少し不安もあったわ(^^;
お高いものね。

かおりかざり、大振りの花でとても華やかよ。
上手く育てられるかしらね(^^;
ありがとう。

yokkoさんは毎日忙しく過ごされてて、何より。
妹さんとの時間が又楽しみね。
遠くカナダにお住まいなのに
毎年会えるなんて素晴らしいわ。
Commented by みー at 2015-11-27 22:19 x
アカンサス、ツヤツヤの葉っぱで、綺麗ですね~!
こんなに丈夫で、すぐ増えるとは!
yokoさんのお庭は広いから、大きく育って見栄えがするでしょうね。
ガーデニングを始めた頃から、アカンサスは、憧れの植物でしたが
大型の宿根草を地植えする場所がなくて、育てたことがないんですよ。
鉢植えだと、それなりなんでしょうね。

タスマニアンエンジェルは、わたしも何年も前から持っているのですが
鉢植えなので、何年育てていても、こぢんまりしたままです (^_^;A
植え替えて、ちゃんと肥料を入れないとダメですね。
yokoさんを見習って、心を入れ替えて頑張ります (;A´∀`)
Commented by yokolotus at 2015-11-29 10:40
みーさん。
お返事遅くなりました~
この緑葉のアカンサスは本当に丈夫で増えるんですね!!
私も根伏せはしたことがあるものの、
チョキチョキ切った根から、こんなに育つとは思わなかったので
ビックリです。
手入れできない場所があるので、そこで育ってもらおうと思います(^^;

みーさんタスマニアンエンジェル、何年も前からお持ちなんですか!!!
その頃だと、今より更にお高いお値段だったでしょうね。
花穂はあがりますか?!
私は今年、頑張ってお迎えしました(^^;
植えた場所が気に入ってくれるといいのだけど。
来年花が咲くかわからないけど、楽しみに見守りたいと思います。
by yokolotus | 2015-11-23 11:43 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus