秋バラ

11月に入って、朝夕の気温がぐんと低くなったようです。
まだ暖房は使っていないけれど、暖かい服を着たくなってきました。
寒い冬は確実にやってきますね~~

庭では秋バラがポツリポツリ、例年の事で変わりばえはしませんが。。。自分の記録なので。
最近はスマホで気楽に写真投稿するインスタグラムをやっていて、そちらに投稿した写真ですが、手抜きですみません。
a0076237_1281389.jpg
2015/10/6撮影
アイスバーグは夏に葉が殆どなくなったのだけど、健気に咲いてくれました。まだ少し蕾があります。



a0076237_1283657.jpg
2015/10/20撮影
左上から時計回りに。ジェネラスガーデナーの蕾。
フランシス デュブルイは小さくてあまり魅力的ではないけれど。。。かおりにはうっとり。
ジュードジオブスキュアは一番優秀で秋も沢山咲いてくれました。
プロスペルティも今年はよく咲いてくれて、まだ蕾もいっぱいあります。



a0076237_1284468.jpg
2015/10/28撮影
左上から時計回りに。コウフンレンの蕾。
ソンブロイユ、春は全然元気なかったけれど、シュートに蕾発見して嬉しい♪
蕾だったジェネラスガーデナーも数輪咲きましたよ。
再びプロスペリティ。



a0076237_128513.jpg
2015/11/1撮影
ローズヒップ編。昔からある門のサツキの植え込み。一つ枯れたのでそこに鉢植えで置いている頂き物の挿し木苗、名無しさんです。お花は小っちゃいのですが今年は沢山咲いたので、ローズヒップもこの通りいっぱい、可愛いです♪
白いフェンスの前はバレリーナ。秋も少し咲いたけれど、ローズヒップもいっぱい出来ました。
大きなヒップは東側花壇のジェネラスガーデナー。ここのは秋は咲きませんでした。
[PR]
Commented by murasakihairo at 2015-11-02 18:45
こんばんは(^^♪
うちもポツポツ、気が付かないくらいです。
アア~どうしちゃったのと思ったら、もう最後でした。
薔薇が、次々に本当に枯れて行きます。

頂いたジュードジオブスキュアさんだけは、咲いてくれて優秀です。
いや~~ローズヒップ夢です、こんなに付くと圧巻だわ!
ジェネラスガーデナーのヒップって、柿の実に見えるね(^^♪
Commented by yokolotus at 2015-11-03 08:35
紫さん。
薔薇が枯れてきているの?!
カミキリムシにやられたのかしらね。
我が家も去年はいくつもやられたわ。

紫さんちのジュードさん、とても立派になっていたものね。
我が家もコンスタンスに咲いてます。
バロンに1つだけできたヒップも大きいよ。
一季咲きでもローズヒップがいっぱいなるのとならないのがあるわね。
Commented by murasakihairo at 2015-11-03 20:06
先日、ご案内した小山内さんのサンTVの番組で
薔薇の香りの次の放映で秋バラの剪定がかなり詳しく説明されて
今年の気候と薔薇の生育状態にあったコメントがあったりして
とてもやさしく解り易かったですね。

カミキリムシでなくて私の人為ミスです。
あの剪定のやってはいけない剪定を、私は繰り返していたみたいです。
その所為でフランシス・デュブリュを、枯らしたみたいです。
まだ、無事にいるバロン大切に剪定間違えないようにしなくっちゃと思いました。

秋バラは『葉が命』蔓バラは、『姿勢を正しく真直ぐに』とか
名言が頭にスっと入って目から鱗でした。
花柄は薔薇にとっては来年の栄養分を、持っていかれるので
出来るだけ残さない事が、大切なようです。
ローズヒップを楽しめる品種と花を楽しむ品種を
わけるといいのかもしれませんね。
だってこんなに沢山のローズヒップ見たいものね。
小山内さんの薔薇剪定を、録画出来たので
何度も見返して薔薇のお世話頑張るつもりです。
Commented by yokolotus at 2015-11-04 06:24
紫さん。
あ~~ご案内いただいたのに予約しそびれて見れなかったわ(--;
連続放送だったのね。
小山内さんのバラ剪定は趣味の園芸でみたのだけど
サンTV版は更に詳しく今年の気候にあったものだったのね。

剪定のやり方で枯らす事もあるのね。それは驚き!!!
私もきっとやってるわ。

秋バラは「葉が命」。同じことを
今年の冬に横浜イングリッシュガーデンでも言われたよ。
葉を残すためには害虫対策よね。

紫さん、剪定のエキスパートになって
教えてくださいね。

今年は被害がなかったと安心していたら
昨日バレリーナに木屑発見!!!!!
油断も隙もない奴らですよ。
by yokolotus | 2015-11-02 13:07 | バラ | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus