ペルシカリア、ムーレンベルギア、シュウメイギク

三連休初日の昨日は朝から所要ででかけて、東京から帰ってきた長女と合流してランチとショッピング。その後は中高時代の長女のお友達とも久しぶりに会えておしゃべりしたり、夕方からは友達とのお楽しみ会と盛りだくさんの一日でしたが、
今朝から友達との旅行に出かけた長女もいなくなって、今日から又静かな日常です(^^;

寝不足気味の今日は庭仕事は少しだけ。挿し木していた数種類の苗のポット上げ、白壁の家の庭の雑草取りなど、軽くしました。


先日の拡張花壇の記事でも登場したスペースですが、最近のちょっとお気に入りの場所。
a0076237_21562614.jpg
華やかではないけどシックな赤のペルシカリア ブラックフィールドの周辺。ニューサイランとコバノランタナなどといっしょに。


a0076237_21563614.jpg
ブラックフールドは今年6月に2ポット植えました。


a0076237_21564399.jpg
ムーレンベルギア カピラリスの穂も大分出てきてふわふわ感が増してきています。こちらはランタナの花といっしょに。


a0076237_2156508.jpg
東側花壇の白色シュウメイギクはほぼ満開。密集はしていないけど花壇全体に広がっています。
右端に少し写っているのがスイフヨウ。和の庭の入口になります。
[PR]
Commented by murasakihairo at 2015-10-12 10:49
おはようございます。
拡張花壇を見ては、ニンマリしてしまいますね。
ペルシカリア ブラックフィールドの赤が効いてて
このちょっとした深い色合いが、私好みです。
あと我が家には、ムーレンベルギアを楽しめる
スペースがないので羨ましいよ!

昨日あたりからかなり復活しています、
凝りもせず…入院中にポチッとした
クレマチスが届き植え替え作業に、夢中でした
出来るだけ強剪定のものと思っていても欲しい品種は、
弱剪定旧枝咲きと手入れの要るものばかり選んでしまった!
幼苗なのでまずは育てられるか??
そのあと大きくなって我が家で生き残れるか??
まずは、育ててみます。

前記事のユーホルビア沢山お持ち帰りされたのですね、
風雅舎にも一杯立派な苗がでていました
どれも魅力で欲しくなりましたが…消えてしまいます。
今年ブラックバードが、どうにか植物の影の中で健在。
弱々しくてさてどうなるかしら?
放置状態なので今更肥料あげたらビックリしそうです。
寒さには、至って強くこれから大きくなってくれればと
期待しながら忘れず管理しなきゃと思いました。
記事にあげてくださるから思い出してよかった。
Commented by yokolotus at 2015-10-12 15:14
紫さん。
気温が低くなって、炎天下の夏にはあまり目立たないこんなシックな植栽に
今はとても癒されていま~~す。
ムーレンベルギアは群生するとそれはそれは美しくのだけど
我が家でもそうは出来ないので1株だけ。
去年ガーデン植花夢でみた景色は素晴らしかったよ。
又秋深まったら行きたいね。

お迎えしたクレマチスの植え込みしていたのね。
弱剪定もそんなに手がかかるわけじゃないから大丈夫よ。
ただね、枯れたような葉を残しておくのがちょっと気になったりはするわね。
でもいろんな種類を欲しくなるのがガーデナーの性よね。
お顔観るのが楽しみね♪♪♪

ユーフォルビア、その姿に惚れ惚れ~~
つい3つもお持ち帰りよ(^^;
夏の暑さで弱った子達もこれから元気を取り戻してくれるといいね。

花ともさんの記事みて我が家の子は?!って気づく事いっぱいあるよね。
お互いに頑張りましょ。
Commented by masako at 2015-10-14 06:10 x
ブラックフールドがいいなぁ。
北海道で買った赤いペルシカリアがだめになったみたいなの。
ペルシカリアが枯れるなんて考えられないので様子みてますけど。
切って水に浸けておくと根がでてくるので増やしてほしいわ。
寒くなったら外では無理かもしれなけど。
お願い、やってみてください。
Commented by yokolotus at 2015-10-14 09:40
masakoさん。
ペルシカリア、私もアルバは2株のうち、1株は枯らしてしまったのよ(--;
枯れるんだ!!ってショックだった。

ペルシカリアもそうやって増やせるのね~~
ブラックフィールドと我が家でもアルバも増やしたいから
やってみま~~す。
この手はボリュームがないとね。
特にmasakoさんにお庭では群生して欲しいわ。
by yokolotus | 2015-10-11 22:26 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus