人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーフォルビア 3姉妹。

先日宝塚へ行った時にお持ち帰りした苗。
とても魅力的なユーフォルビアに出会って思わず手に取ったユーフォルビア3種。
ユーフォルビア 3姉妹。_a0076237_182816100.jpg
左は一番立派な苗でマーチュー、中央は小ぶりですが華やかなゴールデンレインボー、右はブラックバード。ブラックバードは庭植えしていたのがあったのですが、今年消えてしまって、、、今度は暫く鉢植えにしようと思います。
左の鉢は今回ユーフォルビアのために用意しました。本当は3姉妹同じ鉢にしたかったのですが、在庫がなくて取り敢えずどれを植えようかと、鉢にセットしてみました。



ユーフォルビア 3姉妹。_a0076237_18282550.jpg
苗を替えてみました。
ブラックバードの色合いとグレーの鉢の色がとてもしっくりと合っていい感じなので、こちらで決定。


ブラックバードと株元には庭で増えているアジュガを植えこみました。
マーチューとゴールデンレインボーはもう少し相性のいい鉢が見つかるまで、待機します(^^;
Commented by masako at 2015-10-11 07:42 x
私もユーフォルビア大好きで毎年大きな株を買っています。
うちではなかなか夏越ししないのです。
地植えしておいて梅雨の前に鉢上げして雨にあたらないようにしているのに、枯れるのです。
でも今年はブラックバードが残ってくれました。
ゴールデンレインボーは葉と花の色合いが大好きでほんとに凝りもせず毎年大株買っているんですよ。
でもこれが一番難しくてyokoさんがんばって夏越しさせてね。
Commented by ももまま at 2015-10-11 07:43 x
↓庭仕事頑張ってますね~~★
か細い身体でバイタリティ一杯で尊敬します!!
私、こう見えて(笑)全く体力ナシ(爆)当り前の様にやって貰うと決めてます。


ユーホルビア
宿根させるのが難しいお花ですね。。。
私も何度もゲットするけど残った事なし(涙)
今年の酷暑を乗り切ったと思ったのも日に日に哀れな姿になってお★様に。
もう買わない!と決めても、見たら欲しくなるんですよね(笑)
Commented by yokolotus at 2015-10-11 15:05
masakoさん。
オープンガーデン始まりましたね。
お忙しい時にコメントありがとう♪

ユーフォルビアいいですよね~~
フォルムが特長的で他の植物との合わせ方で素敵なシーンができますよね。
でもやはりね、夏越しが問題ですね。
masakoさんのお庭でも難しいのですか。
関西の蒸し暑さではかなり厳しいですかね。
ブラックバードは昨年は大丈夫だったけど、今年ダメになっちゃいました。
鉢植えで夏の管理を気を付けようかと思って。
でもきっとすぐに地植えにしそうですが。。。
ゴールデンレインボーはかなり手ごわそう。
私は初なので、頑張ってみますね(^^;
Commented by yokolotus at 2015-10-11 15:10
ももままさん。
優しい旦那様がいらっしゃるお宅が羨ましいですよ~~~
頼る人がいないとね、一人で頑張るしかないのです(^^;
好きなようにやらせてもらってるから、文句は言えません。
段々力は弱くなってしまってるのを実感するけど
日々鍛える事も大事かな(笑)

ユーフォルビア、ももままさんちでも難しいですか!
でもつい、手がでますよね。
今年の夏は消えちゃったものが数多く。。。
来年の今頃元気な姿で維持できるか!!ですね。
頑張ります。
by yokolotus | 2015-10-09 18:42 | お買い物 | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus