人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルビア、グラスが綺麗な季節です

シルバーウィーク最終日の今日はパーゴラのモッコウバラの剪定をしようと思って庭にでると
時々庭に出没していたスズメ蜂がモッコウバラの辺りにずっといて取り掛かれません。

どうしたものかとネットで検索していたら、「ペットボトルでスズメバチ退治」というのを見つけて
簡単に出来たので作って庭にでたら、いなくなっていましたが、木に下げて作業開始しました。

作業中は幸い現れなかったけど、夕方又飛んでいたので、入ってくれたらいいなぁ。。。
あとで見てきま~す。

サルビア、グラスが綺麗な季節です_a0076237_17304367.jpg
ロシアンセージが一度咲いて切り戻したものが咲きだしました。花色が薄いパープルなのであまり目立たないけど(^^;その左右にはペニセツム リトルハニー。
そして後方にはグラスが増えています。


サルビア、グラスが綺麗な季節です_a0076237_17305126.jpg
新入りはムーレンベルギア カピラリス。穂が出始めましたがもう暫くすると全体がふんわりと赤いスモーク状になります。
バニカム ヘビーメタルやチョコラータ、ガウラと競演です。右の方にはランタナがまだ咲いています。


サルビア、グラスが綺麗な季節です_a0076237_17305949.jpg
咲いてる数は少ないけど、いろいろ咲いています(^^;


今日の作業はモッコウバラの剪定。
アーチからパーゴラへ誘引しているのですが、毎年大変な作業です。いつまでやれるかな~~

花が終わりかけのサルスベリの剪定。これはかなり樹高が高いので脚立に乗って手が届く範囲で。
花と共に葉も毎日落ちまくります。これで少しは減るかな。
Commented at 2015-09-23 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2015-09-24 06:40
鍵コメさん。
秋がもともと大好きな私がガーデニング始めて更に好きになったのが
綺麗なグラスがいっぱいあるからかもしれません。
鍵コメさんのお庭だったらグラスガーデンがとって素敵だと思います。
大きくなって困るのはパンパスグラスくらいで(^^;
他のはそんなに困るようなものはないかと。私が育てたものだけの経験ですが。
越冬できないのはパープルファウンテングラスだけで
他のは地植えで大丈夫ですよ。
あっ、メリニスサバンナは少し不安かな。
又是非トライしてみてくださいね。
by yokolotus | 2015-09-23 17:48 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus