人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルバーウィークはじっくり庭仕事

いいお天気に恵まれたシルバーウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は庭仕事三昧の日々です。

一日目は取り寄せ苗の植え付け。冬咲きのクレマチスを2種とモンタナ1種を植えこみました。

昨日はフェンス前の西側、シェードコーナーへの植え込みです。
シルバーウィークはじっくり庭仕事_a0076237_18193256.jpg
今年早春に購入していたクリスマスローズや今回取り寄せていたホスタ、別の場所からの移植組などなど。



シルバーウィークはじっくり庭仕事_a0076237_18193976.jpg
手前側ではピンクのシュウメイギクがやっと咲きだしました。東側花壇の白のシュウメイギクはまだ一輪しか咲いてません。我が家は遅いなぁ。



そして昨日から取り掛かった場所。
シルバーウィークはじっくり庭仕事_a0076237_18212870.jpg
以前から気になっていた花壇の拡張を始めました(^^;
奥行きが狭いのにいろいろ植えすぎて日当たりが悪く成長出来ないものが出てきて、移植を考えていたのですが、それならもう少し広げようという事に。。。

言うのは簡単だけど、これがなかなか手ごわいのです。
砂利を動かしてシートを剥がした下は硬い硬い土。瓦礫がいっぱい入っている土です。
先日紹介したガーデンツールに加えて活躍するのがツルハシです。


長い時間は出来ないので、一日数時間ずつ、じっくり取り組んでいきます(^^;
Commented by murasakihairo at 2015-09-23 06:45
クレマチス冬咲きとモンタナ、植え込みにいい時期なんだ。
シルバーウイークお天気最高でお庭三昧中なんですね。

フェンス前のスペースもクリローとホスタが、活躍しそうですね。
植栽感覚も余裕が、あってゆったり育ちそうだわ♬

拡張工事さることながら…
防草シート剥がすだけでも体力勝負、少しずつ頑張ってください。
出来上がり楽しみにしてますぞ!

Commented by yokolotus at 2015-09-23 17:18
紫さん。
以前から欲しいと思っていたクレマチスがあってね
一度売り切れで手に入らなかったので、今回すぐにポチットして
一緒にあれこれ頼んじゃったの~~
ツルが伸びてきたものから植えこみました。

拡張作業の方は体力が続かないわ、混ぜ込む堆肥類も在庫きれちゃうわで
遅々として進んでないけど
今日はモッコウバラの剪定などやったよーー

紫家はお出かけ、楽しめたかな。
by yokolotus | 2015-09-21 18:38 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus