人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しだけ咲いている花たち

今日も庭に出る予定にしていたけれど、朝から結構な雨量で断念。
久しぶりに会いにきてくれた友人とお昼ご飯を食べながらのおしゃべりタイムを過ごしました。

庭でボリュームがあるのはルドベキア タカオとユーパトリウムくらいで
植えている私しか気づかないかもしれない花たちを今日はご紹介(^^;
少しだけ咲いている花たち_a0076237_15231628.jpg
左上から時計回りに。
ヘメロカリスでしょうか?私が植えたのではないので品種名不明。祖母が手入れしていたところからやってきたようです。

スキゾスティリス コッキネア。グラジオラスに似た雰囲気の花で夏からポツリポツリと咲いています。名前を正確になかなか言えるようにならないわ。ガーデン植花夢で観てこの時期に咲いてくれるなんていいなぁと思って庭にいれましたが、なかなか増えてはくれません。

ゼフィランサス。鉢植えにしていた物を去年土の硬いここにおろしたら、今年初、花が咲いて切れました。

ペルシカリア ブラックフィール。普通のペルシカリアと色があまり変わらないーーと嘆いていたけれど、涼しくなって少し色が濃くなってきたようです。

ペルシカリア アンプレキシカウリス アルバ。穂が他のペルシカリアより細くて長く、いい雰囲気。

キンミズヒキ。花一つ一つは小さいけれど、毀れ種であちこちで咲いているので、緑一色のシェードガーデンに彩がでています。



おまけです(^^;
少しだけ咲いている花たち_a0076237_15233412.jpg
どこから来たのか?!数年前から鉢で一つ、二つ咲いていたヒガンバナ。今年は鉢全体に広がって沢山咲いています。
後方では繁殖力旺盛はカクトラノオが咲きだしました。
メインガーデンでは咲かせないで白壁の家の庭で咲いてもらっています。
Commented by murasakihairo at 2015-09-17 08:44
おはようございます。
今日は、一日降り続けそうな雨ですね。
スキゾスティリス コッキネアの赤が、いいわ
検索すると乙庭さんの紹介文、レアな苗なんですね、
大切に育ててくだされ。
ペルシカリア ブラックフィール咲きましたね!!
黒赤品種たまらなく好きな色合いだわ。
頂いたキンミズヒキ、とても強健でうちも立ち上がってきてます。

秋の色合い濃くてどの花も魅力たっぷりで素敵色だわ(^^♪
Commented by yokolotus at 2015-09-18 11:54
紫さん。
昨日は降ったりやんだりのお天気だったけど
USJへ出かけて楽しんでました♪
途中から雨も上がり、気温も高くなくて快適だったわ。

スキゾスティリスや先日植花夢でみたヒオウギなど
以前あまり好きじゃなかった派手めの色あいも
段々好きになっていってるわ(^^;
使い方で魅力を引き出せるようになりたいものです。

黒赤はね、やっぱり素敵よね。
目立たないけど落ち着く。
キンミズヒキは葉色も綺麗だぢ花も可愛い、重宝するよね。
適当に間引きながらね。
by yokolotus | 2015-09-16 15:49 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus