ジャスミナム・ホワイトプリンセスなど

この猛暑も明日までと今朝はTVで言っていたけれど、まだまだ暑い夏は続きますね。
昨日も午前中、庭仕事して、気になっていた場所が片付きました。

朝水遣りで庭にでると甘い香りが漂ってきます。
a0076237_10535228.jpg
この写真は先ほど写してきたので陽が当たって花が見えませんが、ジャスミナム・ホワイトプリンセスの花がぽつりぽつりと咲いています。
こんもり茂ってパーゴラのガーデンセットに木陰を作ってくれていますね。


a0076237_1054367.jpg
小さな花でも香りはとてもします。これが密集して咲くと綺麗だけど、香りはむせるくらいになるのかも。

我が家では丁度いい感じで香っています(^^;


a0076237_10541322.jpg
その下ではホスタが2種、木陰なので葉焼けもせず、綺麗です。手前側にはフウチソウを植えていますが、もう少し増やした方がいいな。
後方は花が終わったモナルダです。白花はすぐに花色が褪せてくるのですが、花後の丸い様子も可愛いので、暫くこのままで。



a0076237_10542118.jpg
ユーパトリウム・チョコラータも今が一番こんもりとして葉も綺麗です。


a0076237_10542798.jpg
花も咲きだしました。
[PR]
Commented by みー at 2015-08-10 23:25 x
ご無沙汰ばかりしています (>_<;)
さかのぼって、ブログ見せていただきましたが
yokoさんのお庭は、やっぱり素敵ですね~。
シンボルツリーのセイヨウニンジンボクは、ほんとに素晴らしいです。
コンカドールも、豪華で見応えがありますね。
そして、このホワイトプリンセスのパーゴラは立派に茂って
ガーデンフィールズを思い出しました。

それから、たくさんの素敵なところのレポート、楽しく拝見させていただきました。
いつもながらフットワークが軽くて、ほんとうにうらやましい限りです。
また、ブログ楽しみにしていますね。
ありがとうございました。
Commented by yokolotus at 2015-08-11 09:32
みーさん。
おはようございます。
お忙しいのに拙ブログ、遡ってみてくださったのですね。
ありがとうございます♪
相変わらずお出かけばかりしているでしょ(^^;

我が家のホワイトプリンセスは、そうなんです、
あのガーデンフィールズのを見て、
あんなになって欲しくていつもスタッフさんにいろいろ質問していました。
なかなかあれほどの花付にはならないのですけどね。
いろんな植物を通してガーデンフィールズを思い出します。
Commented by murasakihairo at 2015-08-12 12:29
ジャスミナム・ホワイトプリンセスが、パーゴラにしっかり絡んで
テラスの日陰になってテーブルセットが映えますね。
そうか、ガーデンフィールズのあの景色ね!
だから見てるだけでも憩えるのね~納得です。

フウチソウ、そのままでも増えるんじゃないかな
増えすぎて・・・困った記憶あります。。

今日は少し曇りがちで過ごし易くなってますね。
庭掃除頑張って済まされましたね
うちも少し頑張ろう~かな。
Commented by yokolotus at 2015-08-13 09:50
紫さん。
ガーデンフィールズは私の庭つくりの指南場所だったので
どれだけ勉強させてもらった事か。
素敵なシーンがいっぱいだったよ。
オーガニックで庭つくりするというところも大きかったです。

フウチソウね、確かに増えてくれるよね。
他で増えすぎてるのがあるので、持ってこようと思ってるのよ。

昨日の雨で、今日は避暑地のような涼しさですよ。
そちらは蒸し暑くなってるのかな。
賑やかなお盆、夏の風物詩ね。
頑張って~~
by yokolotus | 2015-08-10 11:17 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus