人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植え込み完了

梅雨は明けたのでしょうか?
ここ数日の猛暑、湿度の高さが最高に!!
昨日少しやりかけて急用が出来き中断していたお買い物苗の植え込みの続きを
この暑い中、頑張りました。
やり始めると植え込みだけではなく、終わった宿根草の剪定やアジサイの花柄摘み、セイヨウニンジンボクの落ちた花柄の掃除などなど、水分だけはたっぷり取りながら、午後1時まで頑張って、
雨続きの時は見てみぬしていた愛車の汚れが気になって、洗車も始めました。
庭の水やりや洗車には井戸水が使えるので、暑い日でも水が冷たくて気持ちいいのです。
明日は友人を乗せてお出かけなので、車内も綺麗に。


濃青のアガパンサスを植えた玄関下花壇。
植え込み完了_a0076237_2232741.jpg
ペニセツム・カーリーローズがちょっと暴れてますね(^^;アガパンサス、花穂が出てきたサルビアの青がいい感じ。



植え込み完了_a0076237_2232143.jpg
この子の名前なんだったっけ。明日確認しま~す。


植え込み完了_a0076237_22322172.jpg
鉢植えのプレクトランサスも穂が出てきました。耐寒性が弱いので鉢植えで冬は軒下で管理しています。


植え込み完了_a0076237_22323295.jpg
ボケちゃったけどカラミンサも咲きだして、作業する時も触れるといい香りがしてきます。
Commented by yokkofire at 2015-07-12 14:03
こんにちは~
かなりの猛暑みたいだね
そんな中、かなり頑張ったねパチパチ^^
あの青い穂のベロニカ?クマガイソウ?
違うかな~
アカンサスモリス・タスマニアエンジェルは鉢植え?
トリトマはどこの辺りに植えたのかな?
Commented by yokolotus at 2015-07-14 06:34
yokkoさん。
連日35℃越えの猛暑ですよーーーーー
既に熱中症で亡くなる方が出るほど。
屋外でも室内でも水分補給が欠かせません。
青い穂のネームプレートがどこかにいっちゃって~~
確かサルビアだと思ってるのだけどね。

アカンサスモリス・タスマニアエンジェルもトリトマも地植えにしたよ。
ホワイトガーデン辺りで~す。
Commented by murasakihairo at 2015-07-14 21:17
こんばんは~
もう梅雨明けみたいなもんですね。
グラスと青い穂が、今日の暑さを和らげる色だね
うちもカラミンサとモナルダ早き始めました。
名前思い出せたらいいのにね。

私も12日午前中、剪定してたんですよ
まだ、庭に居ても動けてましたね。
でも昨日今日は仕事をしてて午後からは、ボ~~としてましたよ^^;
この暑さ台風対策して暫くは、大人しくしてた方がいいかもね。
Commented by yokolotus at 2015-07-16 09:02
今年は気候の変化が激しくて、
人間も植物達も体調管理が難しいよねー

庭でびっしょり汗をかくのは気持ちいいけど、
涼しい場所見つけての作業になります。

台風は大丈夫かな〜〜
出先なもので(^^;
Commented at 2015-07-17 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2015-07-18 20:50
紫さん。
miyorinさんのところ見てきたよ。
気にかけてくれてありがとう~~
繊細な穂はクガイソウだと思うけど
これはね、たぶんサルビアだと思うの。
何所にいったのかな~~~
名前分かったら追記しま~~す。
by yokolotus | 2015-07-11 22:45 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus