人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホスタコレクション

昨日の雨でたっぷり水分をもらった庭は今朝から陽が射しても、とても空気が澄んで気持ちがよかった。
宿根草も出揃って、緑がいっぱいの庭です。雨が上がった昨夕方に撮った写真です。
ホスタコレクション_a0076237_1335072.jpg
メインガーデンのフェンスは庭の南端になりますが、隣の敷地の大きなクスノキの陰になって、午前中はシェードガーデンです。
花はまだ殆どないけれどホスタやアスチルベ、オダマキ、アジサイなどの葉が綺麗です。その中でも存在感が一番のホスタを並べてみました。

ホスタコレクション_a0076237_134625.jpg
ジェーン  


ホスタコレクション_a0076237_1341994.jpg
ハルシオンンとソースウィート


ホスタコレクション_a0076237_1343261.jpg
パーゴラの下にも2種のホスタ。右はレイクサイドカップケーキと左はポールズグローリー



ホスタコレクション_a0076237_1344413.jpg
東側花壇への階段下には鉢植えでサガエ。サガエは庭植えでも育てていますが、これが一番大株になっています。


ホスタコレクション_a0076237_1345391.jpg
去年夏に地上部が消えてしまって枯れたのかと心配していたブルーアイボリー、出てきてくれて嬉しい♪



ホスタコレクション_a0076237_135138.jpg
この花壇で元気に咲いているゲラニウム ビオコボ。ゲラニウムはいろいろ植えてみたけど、宿根してくれるのはこの子だけだなぁ。
Commented by yokkofire at 2015-05-05 19:40
一番上の写真、とっても素敵だよ♪
左側のハナズオウ?と以前に名前聞いたけど
右奥の黄金葉?が緑に映えて本当に良い感じだよ
Commented by yokolotus at 2015-05-06 08:37
yokkoさん。
ありがとう~~
朝のここからの景色は私も大好きなのよ。
アメリカハナズオウも葉が大きくなってきたし、奥のうっすら見える銅葉はスモークツリだね。
ロビニア アルトドルフ(ニセアカシア)は毎年強風で折れたりするので、フェンスに括り付けて背も高くないけど、葉色が綺麗でうっとり。
Commented by murasakihairo at 2015-05-07 17:49
雨のあとのこのコーナー、しっとりと仕上がってるね
ハナズオウが、いい仕事してます!
足元の緑たちも一段と綺麗ね♬
ホスタは、随所に存在感があるので、
広いお庭には打って付けだわ。
うちでは、コンパクトに纏めたけれど難しい。

早いですね、
ご一緒できなかった日からもう一週間経ってる~~;
あの日から三日間程度は、本調子が取り戻せずでした。

薔薇がハイスピードで開花してしまって…
今月下旬は、薔薇の見せ場が過ぎちゃいそうです。
今年は早いですよね~~。
Commented by yokolotus at 2015-05-08 10:20
紫さん。
ずっと気温が高い日が続いた後の雨はありがたかったよね~~
しっとり潤ってるでしょう(^^)
ハナズオウは葉が大きいから存在感があるわ。
私の庭は小さい花が好きなのでどうしても細々散らかった感じがするのでホスタで変化を出していますよ。

体調戻ってよかったね。
でも忙しい日が続いているでしょうから、これからも気を付けてね。

バラの開花もドンドンだね~~
我が家は皆さんのお庭より遅いようだけど、ぼちぼち。。。
折角ついた蕾もやられちゃうものが多くて、がっかりよ。
by yokolotus | 2015-05-05 13:27 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus