人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は庭でのんびり

今日は久しぶりにお家でのんびり、お天気も良くて庭で遊びました。

いろんな球根植物の花が咲きだして華やかになってきました。
今日は庭でのんびり_a0076237_21524073.jpg
ヘスペランサが植えてあるこのコーナーで黄花のスタンフォルディアは、この写真を撮った14時半頃には開花していました。

今日は庭でのんびり_a0076237_21524824.jpg
そして、16時過ぎると黄花は閉じて、外側の花弁が赤いクララータレッドが開いてきました。

今日は庭でのんびり_a0076237_21525646.jpg
こんなキュートなお花なんですよ。

ハナニラ、アジュガも少しずつ開花してきて、球根花の饗宴が始まります。



今日は庭でのんびり_a0076237_2153686.jpg
カシワバアジサイの上部ではアメリカハナズオウ フォレストパンシーの小さな花も開いてきました。



増えてきた雑草を取ったり、クリスマスローズの花茎を切ったり、そしてバラの葉をチェック。
保護色で隠れている虫がいたり、バラゾウムシや毛虫も発見(--;
これからチェックが欠かせませんね。はぁ。。。

でもでも、日々変化する庭が楽しみな季節です。


 
Commented by murasakihairo at 2015-04-18 07:31
おはようございます♬
やっといいお天気になってご自宅の庭を、堪能できましたね。
私も毎朝覗いて見るだけでも嬉しい変化を見つけて仕事に出ます。
ヘスペランサ、のコーナーに、ブルーの花は、何かな?
シックな色合いが、開くとパア~~と明るい色に変化するのね。
数時間でとっても楽しめるコーナーだわ♬

フォレストパンシーの枝振りが、豪華になってきましたね
素敵な葉色とおおらかに広がってくれる様子が、目に浮かびそう。
Commented by yokolotus at 2015-04-19 06:12
紫さん。
今年は寒暖の差が激しくて、やっと春の陽気になったかな〜
庭で過ごす心地よい時間がなによりだよね。

ヘスペランサのそばの青い花はアネモネなのよ。ここで宿根してくれてます。白もあるのよ。
折角咲いても雨続きで、綺麗な色の時には撮れなかったの。

アメリカハナズオウ フォレストパンシー、大きくなったでしょ。もうこれくらいでいいよね。あまり、高くなると小さな花が鑑賞できないもの(^^;;
by yokolotus | 2015-04-16 22:19 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus