人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アケビの花

アケビの花_a0076237_914432.jpg


今日も気温が低い雨の朝です。昨日はなんとか降らなかったので、庭の掃除出来たのはよかった。

以前は側のシマトネリコにドンドン絡まって、幹を締めてきていたので、オベリスクに誘引し直したアケビです。
小さな花が咲き出しました。可愛いですね。

2種植えないと実はならないみたいですね。もう1種植えて実も見てみたい。この花からは想像出来ないくらい大きな実ですよね。

iPhoneから送信
Commented by masako at 2015-04-10 09:31 x
やっとたくさんお花が咲いてきて嬉しい季節ですね。
こちらは雨ばかりでいやになります。
最後の八重桜は青空でたのしみたいです。

アケビの花ピンクっぽいですね。
うちのは濃い赤紫です。
三つ葉と五つ葉と両方ありますが少し花の大きさ色がちがいます。
うちは一本でたくさんの実が生りますよ。
あんな小さな花から大きな実になるので驚きです。
Commented by yokolotus at 2015-04-10 09:41
masakoさん。
雨ばかりで嫌になっちゃいますよね。
昨年丁度この時期にお邪魔して,masakaさんちの花がいっぱいのアケビ見せていただいたね。
masakoさんちには三つ葉と五つ葉があるから実がなるのかと思ってました。

三つ葉の方が濃い色ですよね。
今度三つ葉に出会ったらお迎えしま~す。

昨年戴いた苗たち元気に育っていますよ♪
by yokolotus | 2015-04-10 09:14 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus