人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斑入り沈丁花、球根花など早春を告げる花たち

今日は春本番の暖かさでしたね~
庭仕事日和。動くと暑くなって脱いだり着替えたり(^^;
日陰を探して作業する時間もありましたよ。

斑入り沈丁花、球根花など早春を告げる花たち_a0076237_21533358.jpg

斑入りジンチョウゲが咲きだしました。いいかおりです~
今週の趣味の園芸でジンチョウゲをやってましたが、ウィルスにやられて突然枯れてしまう事があるようですね。今年は花後に挿し木をしておかなくては。


斑入り沈丁花、球根花など早春を告げる花たち_a0076237_2153459.jpg
クロッカスもあちこちで咲きだしましたが、咲くとヒヨドリに花びらを啄まれてしまいます(ーー;


斑入り沈丁花、球根花など早春を告げる花たち_a0076237_21535689.jpg
シラー チューベルギニアナも毎年早春に咲いてくれて可愛いです。


斑入り沈丁花、球根花など早春を告げる花たち_a0076237_2154767.jpg
ユキワリソウは咲いているのはこの子だけ。

今日は移植もしました。
斑入り沈丁花、球根花など早春を告げる花たち_a0076237_2234774.jpg
サンブスカ ニグラ ブラックレース(西洋ニワトコ)を移植。以前植えていた場所は日当たりがよくなかったので、ジューンベリーやブルーベリーが植えてあるコーナーへ。


パーゴラ下の枕木が腐ってきてやり直しが必要になってきて、今日から作業開始しました。かなり腰にきています。。。
いろんな事をやり直しやり直ししながらの庭つくりです(^^;
Commented by murasakihairo at 2015-03-18 13:00
沈丁花が香りクロッカスが、素敵な色合いで開き春ですね。
あちこちで開花を発見するのもこの季節の楽しみかも♬
西洋ニワトコシックな葉色が、この時期はこんな姿なんだ、
移植先で落ち着いて楽しませてくれそうですね。
やり直し作業は、少し大事のようです、
重いものは、足腰に負担が大きいので無理せずに
慎重に なさってくださいよ!
Commented by betti61 at 2015-03-18 17:47
yokoさんお久しぶりです。
沈丁花の良い香り嬉しくなりますね〜^^
こちらは前島ですか?我が家も以前植えていた
のですが突然枯れてショックだったのですが
ウィルスで突然枯れるんですね〜なるほど。。

相変わらずマメにお庭の手入れされてて
私もちょっと刺激をうけました^^
いろいろ芽が動き出してきてるのに
冬枯れの荒れ庭のままなので焦ってます^^;
Commented by yokolotus at 2015-03-19 11:04
紫さん。
今朝は雨でジンチョウゲの匂いが消されるのかと思ってたけど、いい香りが漂ってました~
昨日から結構雨が降ってるから咲きだしたクロッカスの花は痛みそう(--;

西洋ニワトコ、新芽の出初めは一瞬アジサイ?って思ったよ。暫くすると葉の形でそこにいたのね~~って思いだしました(^^;

私っていつもやり直しばっかりでしょ。
ボチボチ頑張るね。
Commented by yokolotus at 2015-03-19 11:14
bettiさん。
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで。
久しぶりにおしゃべり出来て嬉しいです♪
ジンチョウゲが咲くと春が来たって感じですよね。
この名前は特に明記されてなかったのですが
趣味園では前島はもう少し斑の入り方が深かったようですよ。
覆輪ジンチョウゲって紹介されてました。

移植も嫌うときいていたけど、前の植え場所はよくなくて、結局移植したので
突然かれないように、今年は挿し木しようと思っています。

今年の冬は庭も私も休眠だったので
慌てて動き出しています(^^;
相変わらずお忙しいですか?
春の訪れとともに少しずつやっていきましょうね。
Commented by yokkofire at 2015-03-21 23:32
沈丁花がウイルスで突然枯れると言う情報貰ったので
今日、出かけた月が瀬で斑入りの沈丁花の小さな挿し木苗が
200円で売っていたので、迷わず買ってしまいました(笑)
Commented by yokolotus at 2015-03-22 18:21
yokkoさん。
斑入りジンチョウゲの挿し木苗が200円でゲットできたのね、良かったね~~
そう、この子も保険が必要な花木ね。
忘れないように挿し木しなくちゃ。
側を通るたびにいい香りに癒されてま~す。
by yokolotus | 2015-03-17 22:19 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus