人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉と松の手入れ

今日は以前からお願いしていた杉と松の手入れに植木屋さんが来てくれました。

まずは大きくなりすぎた杉、台風などの強風が吹くと家の方に倒れてくる危険性もあるので、コンパクトにして欲しいとお願いしました。
杉と松の手入れ_a0076237_16412387.jpg
高所作業車での手入れです。高さもボリュームも凄い事になってます。

杉と松の手入れ_a0076237_16413256.jpg
この杉は途中から2つに分かれているので手前側の幹は少し枝を残して出来るだけ低い位置で伐採してもらう事に。幹を切る前に枝を掃っています。


杉と松の手入れ_a0076237_1641414.jpg
手前側の幹を切ってボリュームが半分以下になりました。更にこの幹を枯れないであろう位置まで短くきるようにお願いしました。

杉と松の手入れ_a0076237_16415317.jpg
これで終了。枝の葉を残しておかないと光合成が出来なくて枯れるので、これで精いっぱい。今は不格好だけど、新芽が出てきてくれれば又杉らしくなるかな。
これで強風が吹く度に落ちる大量の杉の葉も減って助かります。下に落ちるだけでなく庭中に飛びまくっていたので。



松は元気がなくなってきていて葉の色が褪せた緑になってきていたので診てもらいました。我が家の家の工事の際に根っこ部分を埋めなくてはならなかったので腐りかけていたようです。すぐダメになるかもしれないと言われていたので、よくもってくれたものだという感もありますが、元気がなくなるとなんとかしないといけません。
杉と松の手入れ_a0076237_1642554.jpg
樹木医のアドバイスを受けて、周辺を掘り起こして土を入れ替える事になりました。

杉と松の手入れ_a0076237_1642148.jpg
大きな根っこが見えます。掘ると土が湿っていて匂いもしていたそうです。

杉と松の手入れ_a0076237_16422458.jpg
日向土と小石をいれて空気が通るようにしていただきました。これで終了です。この後、新芽が出てくるか様子を見守る事にします。
Commented by haru at 2015-03-19 12:38 x
あんなに大きな杉の木があったんだ(@_@)
松の木は治療してもらって良かったね。
元気になりますように!

Commented by yokolotus at 2015-03-20 21:17
haruちゃん。
凄いでしょ~~かなり大きくなっていて強風が吹くと怖いくらいだったんだよ。
ずっと何とかしたいと思っていたので、やっとスッキリして嬉しいよ。
松は暫く様子みだね。
by yokolotus | 2015-03-16 17:06 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus