つるバラの誘引

ここ一週間ほどは天気予報とにらめっこしながら庭仕事と家の中の掃除を頑張っております。
宿根草の剪定をして堆肥のマルチングをしたり、つるバラの誘引が主な仕事です。
今日は時々だけど陽が射して、庭仕事日和でした。

a0076237_21193846.jpg

玄関下花壇、東側花壇のつるバラの誘引は既に済ませていたので、今日はメインガーデンのパーゴラのポールズヒマラヤンムスクに取り掛かりました。数年経って随分立派なシュートも出てきました。棘が鋭くて誘引も大変で、暴れまくるバラですが、可憐な花がいっぱい咲いてくれたら報われますよね。
反対側にはやはり棘が立派なニュードーンがいます(^^;

来春はこのパーゴラ下の雰囲気が変わります。ガーデンテーブルセットを新調したのです。今はまだこれまでのを置いて作業にも使っていますが、新しいものは春にお披露目いたしま~~す。只今は家の中に置いています。

a0076237_21194785.jpg
フェンス前はホワイトガーデンなので白いバラが数種。ソンブロイユ、ブランピエールはどちらも殆ど成長せず、ベンチ横のアイスバーグは一度テッポウムシにやられかなり縮小して、何とか生きながらえています。

バラ育てにはいつまで経っても自信がなく、私自身も成長なしです(泣)
フェンス前の黄葉はシモツケ。庭の花木も殆ど落葉してきました。

a0076237_21195483.jpg
最後に残ったのはブルーベリー。手前のランタナも寒くなって花色がシックになってきましたが、そろそろ剪定してマルチングしないといけませんね。
[PR]
Commented by クロはち at 2014-12-16 06:03 x
お久しぶりです。
この時期の薔薇作業 手が血だらけになりませんか(笑
ツルバラの誘引はいつも12月に終わらせていましたが
数が減ったため 木立も済ませました。
yokoさんのツルバラ凄い勢いですね。
春の庭を思い浮かべながら 頑張って下さいね。
Commented by yokolotus at 2014-12-16 21:30
クロはちさん。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
クロはちさんちはバラの数が減ったのですか?
我が家はなんだかんだと本数だけはあって(^^;
でも沢山の花を綺麗に咲かせられなくって、毎年がっくり。。。なんですよ。
元気がいいのはほんの少しなんです。
あと数本残っているので年内には終わらせたいです。
ありがとう。
Commented by murasakihairo at 2014-12-20 00:58
一気に寒波が来ましたね。
流石、仕事が早いyokoさんに感心いたします。

勢いのある薔薇たち、年々その勢いを制覇するのも一苦労と思いますが、パーゴラに広がる可憐な姿を見れるのが何よりの楽しみでもありますね。頑張ってくださいませ。


来春の薔薇の季節に新調されたガーデンテーブルの下でゆっくりテイ―タイム、参加させてくださいね。

ああそうだ、マルチングもしなきゃいけませんね…
マルチングやら寒肥も買ってこなきゃ、忘れてる。
ピエールの剪定だけ済ませ…誘因がまだ手付かず…困ったものです。年末まで半月を切りました、なんとか片付けて新年迎えたいと思ってます。
Commented by yokolotus at 2014-12-22 10:14
紫さん。
寒波まだ続いているね~
まだ東京の方が寒さ厳しくなかったような。あ、でもそれはマンション生活だったからかもね。

我が家のバラで今元気なのはこのポールズヒマラヤンムスクくらいよ(--;
来年の春はどれくらい咲いてくるか楽しみ♪
お迎えできるように春までにテラスの掃除もしなくっちゃね。

あまり、無理せずボチボチと頑張って行きましょうね~~
by yokolotus | 2014-12-15 21:41 | バラ | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus