裏磐梯へ

a0076237_6113891.jpg



高校の同窓女子会で東京から3人で福島へ。福島に住む友人が新幹線の駅まで迎えに来てくれてました。その友人と私は小学校から高校まで同窓で、大学受験の時も一緒に上京した仲。数々の思い出が蘇りますが、震災が起きた時はとても心配しました。友人が住んでいるところは地震の被害はまだ少なかった地域ですが、原発の不安は相当のものだったといいます。農作物の風評被害や住民の方々の生活など当時の事をいろいろ聞く事が出来ました。
福島駅から震災後は無料になっているというスカイラインで裏磐梯方面へ。

磐梯朝日国立公園の吾妻小富士に登ったり、桧原湖周遊。ダリの彫刻が数多く展示してある美術館も素晴らしいかった。
時々雨が降ったりする日でしたが、我々が車を降りて観光する時は不思議と晴れてるという晴れ女集団だったのでした。
写真は五色沼の一つ毘沙門池への入り口。フロックスやカクトラノオ、名前は知らない濃いピンクの花が咲いていました。

観光客も少しずつ戻ってきているそうですが、もっともっと多くの人に行ってほしいなぁと思った福島。夏の裏磐梯は初めてだったけど、山々に囲まれた林道沿いには信州の様なペンション村があったり、標高が高いので気温も低くとても涼しく快適です。

4人での旅行は初めてだったけど、いろんな事をしゃべり合えたとても楽しい一泊二日の旅でした。

iPhoneから送信
[PR]
Commented by haru at 2014-08-26 07:19 x
お友達四人で旅行だなんて羨ましい~~
さぞや楽しかったことでしょう♪
主人が福島に主張しているときに私も遊びに行って
磐梯山に登ったよ。紅葉が終わるころだったので
「紅葉がきれいな時期にまた行こう」と良く話しています^^

Commented by yokolotus at 2014-08-26 07:39
haruちゃん。
そうだったねーパパさん福島に暫く出張してたね。
その帰りに築地でお寿司食べたよね(^ ^)

トレッキングのコースもいろいろあってこの時期は賑わってたよ。
涼しくて一足先に秋を感じてきたわ。
とても良かったから、我々も次は紅葉の時期に行こうって話してたよ。
by yokolotus | 2014-08-26 06:11 | 旅行 | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus