人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイたち

今朝は今にも雨が降り出しそうな空模様です。

アジサイたち_a0076237_64865.jpg
我が家のアジサイの中で一番最初に咲くのは未来ですが、咲き初めは白にピンクの覆輪がはっきりしていますが、段々全体に染まっていってピンクが濃くなってきています。押し花に数輪したので花数が減っていますが(^^;


アジサイたち_a0076237_6482068.jpg
海峡も色が濃くなってきて、押し時です。こんな色は花色も変化しにくく、花も小さいので押し花では使いやすいのでとても重宝します。


アジサイたち_a0076237_6491419.jpg
緑葉の中で斑入りの葉アジサイはとても目を惹きます。綺麗ですね~~


アジサイたち_a0076237_649253.jpg
アナベル、我が家ではまだこれ位。ご近所ではすでに大きな花がたわわに白くなってるのを見ますが。。。我が家のは花も毎年小ぶりです。

アジサイたち_a0076237_6493890.jpg
スミダノハナビは咲きだしました。


アジサイたち_a0076237_650340.jpg
もう一つあるアネベル。これはモチノキの下にいますが、昨年まで花が殆ど咲かなかったので、今年はいっぱい咲きそうで嬉しい♪



アジサイたち_a0076237_6502167.jpg
フェンス前のピンクアナベルは色も濃くなってきて、大小沢山の花が咲いています。この写真の右手、まだ小さくて写っていませんが・・・

アジサイたち_a0076237_6504067.jpg
先日のオフ会で連れて帰ってきたクララを植えています。花も咲きすすんできました♪

アジサイたち_a0076237_6505620.jpg
奥の方に昨年植えた万華鏡。昨年可愛い花が咲いたものをプレゼントされたもので、今年は花は咲かないだろうと思っていらたら、なんと蕾発見!!同じような可愛い花が咲いてくれるでしょうか~~


アジサイたち_a0076237_6511467.jpg
まだ蕾も小さいダッチ・レディ・セルマ。出始めは銅葉のアジサイ。花色もシックなんですよ~でも今年は花が少ないっなぁ。



アジサイたち_a0076237_6512893.jpg
和の庭にはももままさんから頂いたミカコ。まだ小さい株だけど、今年2つ花が付きましたよ♪

アジサイたち_a0076237_6513981.jpg
軸が特徴的な黒軸アジサイ。最初はブルーの花だったのに、ピンク色が咲くようになっちゃいました。昨年鹿沼土を入れ込んでみたのですが、今年もピンクっぽいです(--;
Commented by ももまま at 2014-06-11 09:42 x
アジサイの季節になったわねぇ~~
華やかなバラもいいけど、アジサイは落ち着くよね~

ミカコ、大事にしてくれて有難う~
海峡、段々に色が変わって濃くなるんですね、楽しみだな!
頂いたダッチ・レディ・セルマ、昨日の時点では蕾が発見出来なかったんだけど、見て来よう~と。
Commented by yokolotus at 2014-06-12 09:01
ももままさん。
アジサイは花期も長くて、なんといっても手間いらずで
夏本番が来る前の癒しの時間です~
それにしても雨降りませんよね?!
昨日も降りそうで、結局夕方ほんの少しだけだったです。
今朝はしっかり水遣りしました(^^;

ミカコ、まだ小さいのにお花咲いてくれて、流石ももままさんちのアジサイ、優秀ね。
ダッチ・レディはだんだん花が縮小してる気がするのよ(--;
花咲いても小さそう・・・
いい色なんだけどなぁ。ももままさんちでも咲いてくれるといいな。

Commented by miyorin at 2014-06-12 10:32 x
おはようございます(*^-^*)

↓の質問 ありがとうございました<(_ _)>
う~やっぱり! グラスはお★さまですね
懲りずに もう一度挑戦してみるかもです(^^ゞ

我が家でも 頂いた海峡が今年1輪花芽が出ました~♪
でも小さな鉢植えにしていたので まだまだ小さくて
今年は地におろして もう少し大きくしてあげようかと思っています
来年 沢山花芽がついたら嬉しいです♪

ももままさんから頂いたミカコも1輪(^^ゞ
今年は み~んな1輪のお花で 寂しいー汗
でも それぞれお花が見れて嬉しいです(*^^*)
Commented at 2014-06-12 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2014-06-12 13:28
miyorinさん。
海峡、花は一つでしたか~~
小さな挿し木苗だったものね。
来年以降大きくなるといいね。

ミカコもシックな赤い覆輪が素敵なアジサイだよね。
アジサイはいくつ増えてもいいわ♪


Commented by yokolotus at 2014-06-12 13:29
鍵コメさん。
承知いたしました~~
頑張りまっす♪
by yokolotus | 2014-06-11 09:09 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus