人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セアノサス・ヴェルサイユ、カシワバアジサイ

ここ数日、雨が適度に降ってくれるので水遣りの手間が省けています。大降りになる前にバラや宿根草の剪定をしなくてはいけないけれど、滞っております。

ピンク色のマリーサイモンより数日遅く咲きだしたセアノサス・ヴェルサイユが満開です。
セアノサス・ヴェルサイユ、カシワバアジサイ_a0076237_14313473.jpg
マリーサイモンもですが枝がしなやかなので麻ひもでくくっています。姿もやや乱れがち。確か去年は大きくならないように剪定したような記憶があるので、今年は間引く程度でおいておこうかと思います。枝が強くなるかな?


セアノサス・ヴェルサイユ、カシワバアジサイ_a0076237_14321715.jpg
マリーサイモンとは若干雰囲気が違いますね。葉もこちらの方が大き目。


セアノサス・ヴェルサイユ、カシワバアジサイ_a0076237_14322532.jpg
左手の薄紫色の花はこちら、サルビア クレベランド(クレべランド セージ)です。枝は木質化します。いつからここにいるのかな~と調べてみたら2009年に購入したので7年にもなるのね。伸びすぎたら剪定すると長い間咲いてくれてなかなか優秀です。

セアノサス・ヴェルサイユ、カシワバアジサイ_a0076237_1433816.jpg
ピンク・アナベルは今年も花がいっぱい(^^)まだピンク色一色になる前のこの時も可愛くて好きなんです。


セアノサス・ヴェルサイユ、カシワバアジサイ_a0076237_14331739.jpg
海峡ももうこの庭では古株さん。でもこんもりと毎年これ位で花付もいい優れもの。これから青色が濃くなってきますよ。


セアノサス・ヴェルサイユ、カシワバアジサイ_a0076237_14333291.jpg
満開に近くなってきたカシワバアジサイ。今年の花はあまり大きくならず、お行儀がいいかも。アメリカハナズオウ・フォレストパンジーの銅葉はこの時期が一番綺麗です。これから強い日差しを受け続けて葉色が褪せてくるのです。


セアノサス・ヴェルサイユ、カシワバアジサイ_a0076237_1433425.jpg
去年ちび苗を手に入れたシルバークラウドも葉色は一人前に綺麗ですよ~~新芽のピンクがかったところが一段と可愛いです。
Commented by tearose at 2014-06-06 23:54 x
セアノサス どちらも優しい色合い素敵ですね
昔何度かカリフォルニア ライアラック植えて梅雨時に枯らしたので地植えは無理かと諦めていました。
こちらの品種は少し強いのでしょうか…
サルビア クレベラントも初めて見ました。
面白い形ですね~

バラが終わったらアジサイもう夏花壇ですね 

Commented by yokolotus at 2014-06-07 07:34
tearoseさん。
このセアノサス、ブルー系はもっと濃い色合いのもあるようで
実は本当は濃い方が欲しかったのです。
なんといってもカリフォルニア ライラックのあの青色が魅力的ですものね、なるべく青に近いものが欲しくて。
カリフォルニア ライラックは我が家でも5年位は育ってくれたけれど、夏の蒸し暑さが苦手で、枯れてしまいました。
このセアノサスはまだ少しは強いようです。
といってもまだ3年目くらいかしら。
突然枯れるという説もあるそうなので、まだ自信はありませんが。

クレべランド、なかなかいいでしょう。
サルビアと名が付くと買いたくなる性格から手に入れたものです。
Commented by くみ at 2014-06-08 01:10 x
6月1日は遠い所から突然の予定変更でスケジュールが大変でしたでしたね。
山の中まで来てくださいましてお疲れではなかったでしょうか?
その上ブログにまで家のガーデン画像を載せてくださってありがとうございます。
カリフォルニア ライラック素敵な色ですね。
枯れてしまったのですね^^;
残念でしたね。
それからリンクさせていただきました。
またいつかお逢い出来ることを楽しみにしています。


Commented by yokolotus at 2014-06-08 09:04
くみさん。
私のブログにお越しいただきありがとうございます。
オフ会の日は大変お世話になりました。
大勢で質問攻め、丁寧に説明頂きありがとうございました。
写真もレポも下手で申し訳ありません。
ちゃんとご挨拶もできず失礼しました、最後に苗を持って来てくださった方がどなただったのか、どちらから苗をいただいたのかもよくわからずにいました。
ひまわりを頂いたのですが、あの苗はくみさんのところからだったのでしょうか?

リンクありがとうございます。
私も遅ればせながら、リンク貼らせていただきますね。
又、お会いできる時はお話しさせてくださいね。
by yokolotus | 2014-06-06 15:02 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus