今年のクレマチスたち

関西も梅雨入りしました~今日は一日雨かと思ったら、今はもう上がって庭では強い風が吹いています。雨の重みと風で背の高い花やグラス類が傾いてしまっていました。

今年の我が家のクレマチスたち。花付がいいもの、悪いもの、いろいろではありますが、載せてあげなきゃね。
ここ数日で撮ったものです。
a0076237_11372446.jpg
玄関下花壇のハナミズキに絡んだエミリオ・プラター。 我が家には少ない薄紫色。この手の色をもう少し増やしたいな。


a0076237_11371315.jpg
ガレージの壁面に色を添えたくて鉢植えで育てているカシス。昨年開花株を求めて植えこんだので、今年花付まぁまぁです。


a0076237_1137219.jpg
フラウエヴァ・シューベルトのオベリスクに絡ませているエトワール・バイオレット。多花性のクレマでいろいろなガーデンでアーチいっぱいに咲く姿を見てきましたが、我が家ではやっとこれ位(^^;


a0076237_11365193.jpg
ホワイトガーデンにいる白万重。ツルアイスバーグと一緒に咲いていましたが、写しそびれてました。

a0076237_11363749.jpg
パーゴラの足元からジャスミナム・ホワイトプリンセスに上っていってしまったミケリテ。気づいた時には上の方で咲いていました。この反対側でも同じくらい咲いています。ツルが伸び始めた時に気を付けて誘引してあげたら、もっと花いっぱいに撮れてあげたのにな。

a0076237_11362528.jpg
我が家で一番花付がいいのはこのロマンチカです。ここに薄紫色のクレマを増やしたらいいかな~~なんて妄想しています。
[PR]
Commented by murasakihairo at 2014-06-05 16:11
ガレージ横アイアンに絡むカシスいいですね。
白万重とアイスバーグのコラボか、
アイスバーグと絡ませるのって素敵ですね。
ひらめいた~~、うちもアイスバーグの傍へ何かクレマチス入れてみよう。
ミケリテ、ロマンチカどちらもこっくりといい色合いですね、
今年もお顔拝見できてよかった。

クレマチスは、株が大きくなっても花付きのいいものと
悪いものがあっったり、誘引しそびれたり剪定方法を違えたり
そこで私も強剪定の物が、世話しやすいことを実感中。
選択肢は少し狭くなりますが、
おぎはら植物園カタログでなにか物色したくなりました。

梅雨入りして今日の雨は、かなり
覚悟していたのに拍子抜けですね。
まだ日は、高いので込み入った植物を
伐採して風通し良くしなくては、いけませんね。
夕刻までもう一頑張りして、次女と夕飯します。

Commented by yokolotus at 2014-06-06 07:17
紫さん。
カシスは背景の壁面がベージュだから花色が引き立ってるわね。
もっとアイアンにこぼれるように絡まるとベターだけど(^^;

今年ホワイトガーデンはアイスバーグがなんとか復活してくれて
いい感じになって、白万重もその役を担ってくれたよ。
紫さんちでは何を植えるのかな~~

よく見ると違うけどミケリテもロマンチカもにてるでしょ。
つい、好きな色ばかり集めちゃうのよね。

バラなどと絡ませるものは冬の手入れの事を考えると強剪定できるものでないといけないわね。
ツルが伸び始めた時に咲かせたいところに誘引しそびれないように気を付けないとね。

湿気はすごいけどあの数日前の猛暑から比べると
過ごしやすいね。
我家も雨が本格的に降る前に剪定やんなきゃ。
次女ちゃんとゆっくりお食事タイムできましたか。
今しばらくはそんな日が続くのかしらね。
by yokolotus | 2014-06-05 11:52 | クレマチス | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus