アカオ ハーブ&ローズガーデン

昨日皆さんとはお別れした後、私は熱海に来ました。今朝はホテルのシャトルバスと熱海駅からの路線バスに乗ってアカオ ハーブ&ローズガーデンにやってきました。
入場するとガーデン内のバスに乗って1km先の頂上まで連れていってくれるので、散策しながら下りていきます。
日本庭園から始まり、様々なローズガーデンが続きます。
写真はその中で一番好きだったイングリッシュローズガーデンです。

高い所から海を眺めながら下りていくのは、なかなか気持ちのよい散策でした。

ウェディングガーデンのカフェで売られていたバラのアイスクリームは食べなかったけど、下りきったハーブハウスではラベンダーソフトクリームを食べながら一休み。熱海駅行のバスの時間まで過ごしました。

iPhoneから送信

6/2追記
や~~暑いです、昨日も一昨日も、急に真夏のような暑さ(--;
今日は動きが鈍くなっています(^^;

昨日も一日、オフ会でお出かけ。まだ写真もみなおしていないけど、ちゃんと撮れてるかな。
まずは先週のを仕上げなくては。。。

アカオ ハーブ&ローズガーデンバス停で降りると大きな看板が建っているのですぐにわかります。帰りのバスの時間をチェックしてから、向かいました。
左手にショップやレストランがあって更に登ったところにチケットハウスがあり、そこから園内のバスに乗って頂上へ。バスの運転手さんは楽しくガイドしながらの運転です。

一番上は「日本庭園」大きな松の盆栽。熱海の海も見渡せる絶景です。

道路の左右にバラ、バラ。バラの植栽。この写真の左手が「イングリッシュローズガーデン」です。

ローズガーデンでもこんな植栽があるとほっとします。

このアーチの前は撮影スポットで人が絶えません。

順路から外れたこんな場所もいい感じ。大きな樹木の下でシェードガーデンです。

「ルドゥーテの描いたバラ」のコーナー。私が選んだのはこれ、ロサ・ケンティフォリア。

そしてここが圧巻の「バラの谷」一番下まで花を見ながら散策できるようになっています。
でももし途中で歩けなくなったりしたら、帰りのバスを止めて乗車する事もできます。でもそんな方は殆どいないようでしたよ。ゆっくり、のんびり歩いていって途中で休憩できるようになっています。

藤棚もありました。涼しい木陰から眺めるのもいいですね。

小径は結構細くて人ひとり通るくらいの幅です。こんなに広いのにどれだけ植栽するのでしょう!!

「ウェディングガーデン」はバラのアーチの連続。一番華やかなところです。

振り返ってみるとバス道の壁面にもつるバラはいっぱい。

カフェスペース横はホワイトガーデン。ほとんどの方がここで一休み。私は一気に下りました(^^;

「フランスの香りのバラの庭」ここでは香りをいっぱい楽しみました~

最後は「ハーブガーデン」多くはラベンダーです。そしてこの地では暑さに強いフレンチラベンダーが殆ど。

約1時間の散策でした。
帰りのバス停のベンチで一緒になった感じのいいご婦人に「いい写真は撮れましたか?」と声かけられて、バスが来るまでおしゃべり。ご夫婦でよくこられるそうですが、だんだん足が限界に近づいてきたとおっしゃっていました。
上るより楽でしょうが、なにせ距離が長い、ガーデンでした。
Commented by tearose at 2014-05-29 17:33 x
あちこちお花イベントが続いて楽しそうですね~
ローズガーデンは平面にバラを植えているところが多いけれど
ここは立体的でなかなか素敵ですね~

この週末も楽しみにしています。
Commented by yokolotus at 2014-05-29 22:17
tearoseさん。
そうなんです~お出かけが続いてまして(^^;
この時期はいろんなところに行きたくなります。

ここは山を切り開いて造られたのでしょうね。
上から見た景色はこれまで見た事がないような景色でした。

私も楽しみにしています♪
by yokolotus | 2014-05-29 16:30 | お出かけ | Comments(2)