人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名湖ガーデンパーク

浜名湖ガーデンパーク_a0076237_4562469.jpg



花博は二つの会場で開催されていますが、もう一つはこちらです。二年前に訪問したことがあるので二回目ですが、その際とは比較にならないほどの混雑で写真撮影困難極まります(^^;;

花壇部分はどれだけの数の植物が植えられているのか!!と思うほど半端じゃない植栽。

花博では入場料は800円ですが、普段は無料。

花博開催の特別展示の世界的なランドスケープアーティスト石原和幸氏がプロデュースされた庭園なども増設されていました。

ガーデンパークを後にして、ランチをすべくお店探しが始まりましたが、その顛末はきっと他の方がレポートしてくださると思いまーす(^^)

全行程ドライバーを引き受けてくれたyumyumさんはじめ、皆さんお世話になりました、本当にありがとう、お疲様でした。
又ガーデン巡り誘って下さいね。

iPhoneから送信


5/31追記

浜名湖ガーデンパーク会場は一番奥の印象派の庭園までいくまでに以前からの庭園に加え花博の特別展示があったりと、ガーデンは盛り沢山です。途中の気になったシーンを少し。
浜名湖ガーデンパーク_a0076237_13544367.jpg
グラスとブルーの花がとても涼しげな景色を作っていますね。

浜名湖ガーデンパーク_a0076237_1354523.jpg


浜名湖ガーデンパーク_a0076237_1355136.jpg
亀の甲羅を多肉で表現していて、可愛かった。

浜名湖ガーデンパーク_a0076237_13551155.jpg
ここのホワイトガーデンは優しげな雰囲気。

一番の賑わいの印象派庭園「花美の庭」はバラのアーチにも負けないくらいの華やかな花壇です。
浜名湖ガーデンパーク_a0076237_13552129.jpg
端の花壇はなんとか人が写りこまないように写せます。ブルー系

浜名湖ガーデンパーク_a0076237_13553294.jpg
イエロー系

浜名湖ガーデンパーク_a0076237_13555343.jpg
ダーク系

浜名湖ガーデンパーク_a0076237_1356145.jpg
ここはなんといっぱいの花色!!


浜名湖ガーデンパーク_a0076237_13561133.jpg
隣接した池の庭は緑がいっぱいですが、池の水が以前より濁っている気がします。

浜名湖ガーデンパーク_a0076237_13562045.jpg
建物は赤いバラで覆われていました~~~
ここは写真スポットで、とにかく人が多すぎて・・・



ランチの後は
浜名湖ガーデンパーク_a0076237_13581543.jpg
国並びに県の指定重要文化財を拝顔に摩訶耶寺へ。
ヒノキの一本掘りの素晴らしいお姿の不動明王像や阿弥陀如来像、千年観音像などを拝んで参りました。


浜名湖ガーデンパーク_a0076237_13582437.jpg
お寺に庭園は欠かせませんが、ここは鎌倉時代初期に造られたと推定される庭園です。

浜名湖ガーデンパーク_a0076237_13583189.jpg
境内の奥には涼しげな水場もあり、ここで滝に打たれて修業するのでしょうか~



お天気に恵まれた2日間。花ともさんたちとの楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。一人では気づかないような発見もいっぱいあって、楽しかったなぁ。
Commented by みー at 2014-05-29 09:17 x
tokoさん、浜松の花博に行かれたんですね~♪
「はままつフラワーパーク」と、「浜名湖ガーデンパーク」は、違うものなんですか?
わたしも、会期中には行ってみたいとは思いますが行けるかなぁ・・・。
吉谷さんのデザインされたお庭は、やっぱり素敵ですね。
見てみたいな。
薔薇も満開で、綺麗だったでしょうね~。
うらやましい!
Commented at 2014-05-29 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2014-05-29 09:30
みーさん。
なんだか似た名前ですが、違う場所なんですよ。
二つの会場で開催されてます。
花博会期は長いと思ってたけど、結局5月しかいけなかったわ。
もう少し近かったら月一くらいはいって、吉谷さんデザインの庭の移り変わりみておきたかったです。

Commented by yokolotus at 2014-05-29 09:33
鍵コメさん。
花のお出かけは楽しいのでね。やはりこの時期がベストですものね。

お知らせありがとうございます。
今日帰りますので、見ますね。
よろしくお願いします。

by yokolotus | 2014-05-28 23:34 | お出かけ | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus