人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和の庭

昨日からお天気が怪しくなってきて今日は朝から雨です。先日植えこんだものがいろいろあるので、この雨で土としっくり馴染んでくれるかな。
各地で桜の開花情報が報道されてて、東京は昨日だったみたいですが、関西ではまだのようです。

家の北側にある和の庭でも小さい花が少しずつ咲き始めました。
和の庭_a0076237_9501612.jpg

東の端から見るとこんな感じです。遠目からは目立ちませんが(^^;
先日は雑草や宿根草の枯れ枝等の手入れと共に、石と石の間に植えているリュウノヒゲが広がってきたので、移植を少しずつしています。ぎゅっと詰めてメリハリをつけた感じにしたいので。


和の庭_a0076237_9503849.jpg
右側のアセビの花が今年は過去最高の花付♪
和の庭_a0076237_950462.jpg
昔からよく見ていた花木だけど、ずっと花数が少なかったから、可愛くってじっと見入ってしまいます。


和の庭_a0076237_9505714.jpg
昨年2月に手に入れたミツマタも咲きだしましたよ~~寒い冬の時期からやや枯れたような蕾がうつむいて付けているので、ちゃんと咲くのかな・・・と心配しながら見守っていたので、嬉しいな。
和の庭_a0076237_951770.jpg
オレンジがかった赤い花が沢山集まってボール状に咲くけど、外側が白いので遠目からは二色咲のように見えて可愛さが増します。

和の庭_a0076237_9511687.jpg
一枚目の写真の左奥の方にいるトサミズキにもレモン色の小さい花が綻び始めました。
全体は写してなかったわ。今日は雨で撮れません。


今日は庭仕事はできないので、押し花を頑張ろうと思います。
6月にインストラクターの試験があるのですが、そのための準備がいろいろと滞っております(--;
Commented at 2014-03-28 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2014-03-28 22:16
鍵コメさん。
コメントいただき嬉しかったです。
素晴らしい旅でしたね。
又思いついたらご連絡しますね。
by yokolotus | 2014-03-26 10:13 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus