人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニロックガーデン

数日寒さがぶり返したものの、三連休の最終日の今日は柔らかな春の日差しが心地よい日でした。
暫くお出かけが続いていたので今日の日が待ち遠しかった~~
朝5時半から夕方4時半まで、みっちり庭仕事頑張りました。
朝とお昼のご飯タイムは合わせて1時間ほどしかとらなかったから、10時間も!!!
明日は筋肉痛で動けないかも(^^;

北側の和の庭から、東側花壇、メインガーデンに白壁の家の庭・・・ほぼすべてのスペース手入れしました。
蔓延っている笹、ツルニチニチソウ、他の雑草の除去などもやりながら、庭のあちこちにあるクリスマスローズを移植して纏めたり・・・

でもでも今日のメインの仕事はミニロックガーデンを作った事です♪
先日ミモザ・パープレアを植えたところです。
ミニロックガーデン_a0076237_196948.jpg
庭の小石を集めてきて、クリスマスローズやスミレ類を植えるスペースを区切ってみました。

ミニロックガーデン_a0076237_1962174.jpg
階段を少し上った目線ではこんな感じです♪

ミニロックガーデン_a0076237_196318.jpg
クリスマスローズは別の場所に植えていた苗を植えました。全体が赤黒~パープルに仕上げたかったので、この3種にしました。

ミニロックガーデン_a0076237_196407.jpg
ビオラ・ラブラドリカと小さい葉のヘリクリサム。

ミニロックガーデン_a0076237_1964962.jpg
パンダスミレとダブルのクリロー。

ミニロックガーデン_a0076237_1965855.jpg
一目惚れした二色咲きのトリアシスミレ。葉の形が鳥の足に似ていることからそう呼ばれてるとか。

ミニロックガーデン_a0076237_197946.jpg
リグラリア・ミッドナイトレディも植えてみました。

皆うまく育ってくれたらいいな~

汗もかかないし蚊もまだいない庭仕事するには一番いい季節。あまり早く暖かくならないで欲しいなぁ。
Commented by ポエム at 2014-03-25 15:59 x
ロックガーデン素敵にできましたね♪
シック色のクリローさんがいい感じで、私の大好きな色だわ
あ~いいなぁ。。。。ビオラも可愛いし・・・・・
 
楽しそうに庭仕事しているyokoさんが目に浮かびます
みんな元気に育つといいね。
トリアシスミレの葉っぱが面白いね、私も一目ぼれしたわ♥
Commented by yokolotus at 2014-03-25 22:50
ポエムさん。
お久しぶりです~~コメントありがとう♪
暖かくなって庭にいる時間がホントに楽しいの。
こんな季節はゆっくり進んで欲しいなって毎年思う事ね。

小さなコーナーだけど、新しく作ると毎日何度も観に行ってます(^^;
シックな雰囲気になってポエムさんにも気に入ってもらえて嬉しいな。
トリアシスミレ、可愛いよね。
Commented by ももまま at 2014-03-26 09:51 x
御無沙汰ですゥ*・m(。u_u。)mペコリ

頑張ってますね!!
ロックガーデン、とっても良い感じ~!!

>新しく作ると毎日何度も観に行ってます
うんうん!解るわァ~(笑) ワタシもね、新しくした場所を、変わらないのに毎日数回見に行ってます(笑)
「自己満足」ってヤツね(爆)

札のない小さな苗のアジサイが芽吹き始めたんだけど、↓の赤葉なんだけど「未来」かしら~?
その前に頂いたのはちゃんと「海峡」って名前があるんだけどね。
なんかもっとややこしい名前だった気もするんだけど(笑)
Commented by ともっち at 2014-03-26 11:48 x
すごい!頑張られましたねぇ~
クリスマスローズもこの位置からだとよく見えて
いいですねぇ。
それにしても広いので沢山植えることが出来ていいですね。
Commented by yokolotus at 2014-03-26 17:22
ももままさん。
小さいスペースですけどね、開花しているクリスマスローズを観ていたら、急にやりたくなって作っちゃいました(^^)
ももままさんも頑張ってらっしゃいますよね。
毎年いろんな新しいコーナーが出来てるもの。
楽しみですね~~

銅葉のアジサイ、我が家から行ったのかしら?それなら、ややこしい名前の方、ダッチレディ’セルマ’の方だと思います。
花は未来の方が可愛いけどね。
いつか枝を持ってってくださ~~い(^^;

Commented by yokolotus at 2014-03-26 17:26
ともっちさん。
この日は一日頑張ったわ~でも思っていたほど次の日の筋肉痛はなくて、助かりました。
ここのスペースも使える石が小さいのでそんなに大変じゃなかったしね。
蔓延る球根やツル物の除去が大変でした(--;

手がかけられないスペースにと思って植えたツル物も、数年経つと厄介ものにされてごめんなさいって感じです。
by yokolotus | 2014-03-23 19:42 | 庭つくり | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus