人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザ・パープレアと咲きだした球根花

今日はお天気もよく暖かな一日だったので、朝から身支度して一日庭で過ごしました。

先日宝塚の園芸店で出会ったミモザ・パープレア。前にも育てた事があるのですが、うまく出来ず枯らしてしまってから、数年経って、又欲しくなって連れて帰ってきました。
ミモザ・パープレアと咲きだした球根花_a0076237_1844529.jpg
何とも言えない素敵色です。どこに植えようかと苗を持ってうろうろ。


ミモザ・パープレアと咲きだした球根花_a0076237_1845142.jpg
メインガーデンの西の端、白壁の家に下りていく石段の横辺り。後方に向けて地面が下がっているので、アクセントと土止めを兼ねて小石を並べてみました。
今度はちゃんと育ってくれるかな~



今日の庭仕事は主に後方に写っている白壁の家の庭の手入れ、頑張りました~
殆ど放任の庭ですが、大きくなりすぎたコニファーを剪定したり、モッコウバラの誘引したり、花壇の整理・雑草取りなど。きりがありませんが、少し綺麗になりました(^^;


ミモザ・パープレアと咲きだした球根花_a0076237_18451262.jpg
テラス横のスペースのティタティタとクロッカスが咲きだしました。ティタティタはここより日当たりがいい場所や鉢植えでも育てているけど、毎年ここが一番に咲きます。日当たりはあまりよくないのに。


ミモザ・パープレアと咲きだした球根花_a0076237_18452568.jpg
シラー・チューベルニアも地面すれすれに咲いていますよ(^^)

ミモザ・パープレアと咲きだした球根花_a0076237_18453790.jpg
ホワイトガーデンでシモツケの足元にいます。後方にはちらちらと白花のクリスマスローズが咲いています。
by yokolotus | 2014-03-16 19:17 | | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus