人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い時期に元気な葉

寒い時期に元気な葉_a0076237_953135.jpg


寒い日が続いています。
東京でのマンション暮らしから我が家に戻ってくると、家の中の寒さが堪えます(^^;;

庭をウロウロしてもニゲルの花もやっと蕾が顔を出し始めたばかりで、開花はもう少し後になりそうだし、被写体がありません。

そんな中、紫陽花コーナーの一番奥のアカンサスモリスの葉は綺麗な照り葉をいっぱい展開しています。

日当たりがイマイチの場所なので花茎は毎年少ないのですが、少しずつ手前の方に増やしていってます。

iPhoneから送信
Commented by tearose at 2014-01-21 22:53 x
アカンサスこんな時期に新葉が展開するのですよね
毎年水仙やシラーの花を隠してしまわないように用心して切っていました。(;^_^A
でも昨年は大きさが狭い庭で限界になったので株分けしました。
しばらく大人しくしてくれそうです。
今の時期はクリスマスローズの開花が楽しみですね
ご近所ではもう開花したという報告を聞いて庭に出たら
葉切りさえ今年は忘れていました。
肥料もあげなかったし咲いてくれるかな~
Commented by yokolotus at 2014-01-22 20:50
tearoseさん。
アカンサスモリスは葉が大きいですものねーシラーなど背丈が小さい花だと隠れちゃいますね。
冬にこんなに綺麗な葉色の植物はありがたいと毎年思う私です。

我が家もまだ一つも咲かないクリスマスローズ。
あと一ヶ月くらいしたら咲いてくれるかな。
少しずつ増えたクリスマスローズが咲くのが待ち遠しいです。
Commented at 2014-02-12 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2014-02-13 23:47
鍵コメさん。
お久しぶり~
ブログサボりっぱなしでご心配おかけしていますね。
私は元気にしていますよ。

我が家のクリローもやっと一株咲き始めたところよ。
春が待ち遠しいわね。
by yokolotus | 2014-01-21 09:53 | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus