人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和の庭の紅葉と植木屋さん

昨日今日と穏やかな日が続いて、お出かけされた方も多かった事でしょうね。
絶好の行楽日和だったのではないでようか。
私は両日とも家にいましたが(^^;

先日はメインガーデンの様子でしたが、家の裏手にある和の庭もあっという間に紅葉が進んで落葉し始めていたので、慌てて写真に収めました。
和の庭の紅葉と植木屋さん_a0076237_1656782.jpg
リビングから見える景色です。ホスタやシランが黄葉しています。

和の庭の紅葉と植木屋さん_a0076237_1656191.jpg
シラタマミズキは落葉してしまったので赤い茎が目立つようになりました。寒くなるともっと赤みが増してきます。

和の庭の紅葉と植木屋さん_a0076237_1657859.jpg
後方のミツマタには花芽が既についています。花が咲く頃が楽しみです。

和の庭の紅葉と植木屋さん_a0076237_16571454.jpg
庭に出て建物側にはクロロウバイの黄葉とモミジ・トロンペンブルグの紅葉。今年は右横のヒュウガミズキがまだ黄葉していません。

和の庭の紅葉と植木屋さん_a0076237_16572266.jpg
ヘンリーヅタもかなり落葉してしまいました。


昨日は植木屋さんに庭の手入れをしてもらいました。
松と背の高い樹木は私ではできないので、1年に一度きてもらいます。
和の庭の紅葉と植木屋さん_a0076237_16573033.jpg
2階のベランダから撮影。手前右の松の手入れには一人の方が一日かかります。白壁の家の側に3本あったうちの1本が枯れてしまったので、内心ニヤリです(^^;松は手がかかるんですもの。それにこの松の手入れをする時には、下の花壇がかなり痛みます・・・植木屋さんも気を付けてくださるのですが、脚立が入ったり、剪定枝の片づけ等で荒れてしまうんですよね。
出来る事なら松も自分でしたいけど、高いところに登らないといけないし、技術もないから仕方がありませんね。

奥のセイヨウニンジンボクの手前のモチノキはかなりコンパクトにしてもらいました。

すっきりして、とてもいい気持ち。
そして今日は久しぶりに、私も庭の手入れをしたり、寄せ植えの作ったりして過ごしました。
Commented by ballade872 at 2013-11-24 22:40
植木屋さんが来て下さった後は、
ホントに気持ちがいいですよね~♪
松の木、枯れたのですか。
ウチは、20年以上前に屋根より大きい大木を2本やられました。
今のところ他の木は、かろうじて免れていますが、
こちらでも松食い虫の被害が甚大です。
でも、「松は金食い」と言われるように
手入れが大変ですからね^^

Commented by yokolotus at 2013-11-25 18:05
balladeさん。
うちの近所でも15年位前だったかな~松くい虫の被害が広がって遠くからでも見えるような大きな松があちこちで茶色になってましたよ。
最近はそんな光景はみなくなりましたけどね。
その頃にうちでもballadeさんのお庭の松のように大きなものが3ぽん枯れたと思います。

昔からある木も大事にしなきゃとは思うのですけどね。つい自分が植えた方に愛着がでてしまってます(^^;
Commented by yokkofire at 2013-11-25 19:49
秋のyoko庭は、私大好きだわ
あちらこちらのコーナーで紅や黄葉が楽しめて良いね~

>1本が枯れてしまったので、内心ニヤリです

↑、ちょっと笑ってしまったわ~
Commented by yokolotus at 2013-11-26 17:07
yokkoさん。
いつも秋の庭が好きだっていってくれるよね、ありがとう。
昔は常緑のものがいいと思っていたけど
休眠する前の美しさがあるものが魅力的に感じるわ。

枯れてニヤリだなんて不謹慎だけどね。
気持ちわかるでしょう。
今日はぐりさんが来てくれて、そんな庭を観てくれて、納得してくれたわ(^^;
Commented by murasakihairo at 2013-11-27 11:18
おはようございます。
水曜は、ヨガの日
休みなので訪問できました。

リビングからのしっとりテイスト
私も大好き、赤い実がこれから楽しみですね。
<内心ニヤリ>は、私もおんなじ反応しちゃた^^♪
Commented by yokolotus at 2013-11-27 19:05
紫さん。
ヨガ続けてるのね。
スリムな紫さんが益々スタイル抜群になっちゃうんじゃない?
私は又ゴルフレッスンいけないでいます(--;
なかなか続けられないわね。

今週はぐんと寒くなったので、風邪ひかないように気を付けてね~
紅葉も終盤、今日は庭の紅葉を押してましたよ。

植木屋さんはいったので、松や大きかったモチノキがちいさくなってスッキリしたのよ。
by yokolotus | 2013-11-24 17:27 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus