人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭をパノラマ撮影してみました

今日で10月も終わり。午前中は秋晴れ~~で気持ち良かったけれど、3時を過ぎるともう夕方のよう。朝夕寒くて、一枚また一枚と重ね着をするようになってきました。
気持ちいい季節はあっという間に過ぎていってしまいます。
でも日本はこれから紅葉の綺麗な季節。

今日はスマホで紅葉が少し始まった庭をパノラマ撮影してみました♪
庭をパノラマ撮影してみました_a0076237_1655353.jpg
メインガーデン全体を自宅側西の端から撮影。左端の紅いのが玄関下花壇のハナミズキ。松がどかんと大きく写っていて、モッコウバラのアーチを挟んで岩積みの花壇が広がります。ちょっと暗い写真になってしまいましたね。

庭をパノラマ撮影してみました_a0076237_1673639.jpg
少し近づいて撮影。岩から毀れるようにランタナやガザニアが咲いています。

庭をパノラマ撮影してみました_a0076237_168139.jpg
一枚目の立ち位置と、対角線上に立って撮影。左端にはセイヨウニンジンボク、スモークツリー、パーゴラ、モッコウバラのアーチ、焼き杭のフェンス、右端には黄葉し始めたアオダモが写っています。


庭をパノラマ撮影してみました_a0076237_1684435.jpg
メインガーデンの一番奥、フェンスを背に写すと、西隣の体育館側からシェードガーデン、パンパスグラス、サークル花壇、ジャスミナム・ホワイトプリンセスが絡むパーゴラ、奥の銅葉はスモークツリー、フェンス前はホワイトガーデン。


私が使っているEXのスキンのせいなのか、画像がPCの画面いっぱいに広がらないので、分かりずらいですね(^^;

昔は(って古い人間ですみません)12月になってからだったのに、段々早くなって、最近は11月になるといろんなものがいっきにクリスマスバージョンになりますね。
年末まで計画的に掃除や片付け、やっていかなきゃと思いつつ、11月はあれこれ遊びの予定が入っております(^^;

風邪ひかないように、体調管理をしっかりしないといけませんね。
Commented by miyorin_0502 at 2013-11-01 18:42
こんばんは (*^_^*)
ご無沙汰していますm(__)m
パノラマ撮影いいですね~yokoさんの素敵なお庭の様子が凄くよくわかります こうやって全体像を撮ると こらからの植栽計画も立てやすくなりますね
↓yokoさん沢山の苗をお迎えしましたね~♪ダリア黒蝶♪ 私の庭でも咲いていますよ~実はyokoさんと一緒で買った年は鉢植えにして育てていましたが 今ひとつ上手に育たず 秋にダリア園に行って育て方のパンフを頂いたら ダリアって肥料くいらしくて それに日当たりや風通しもあったほうがいいみたいです その年の冬に(去年)駄目もとで肥料を沢山あげて庭植えしてあげたら 今年は春からお花が咲いてくれ つい最近まで咲き続けてくれたんですよ~♪yokoさんのお庭は広いので肥料を沢山あげて育ててあげたら大きく育ちそうです(^_-)-☆
アイリスのイーデスウォルフォード もしかしたら差し上げたアイリスの中に含まれているかも 私もこのツートンカラーに魅せられて庭植えしています~♪ こちらのアイリスもとっても綺麗ですよ(^v^)
色々な植物をお迎えして yokoさんのガーデンがマスマス素敵に♪
楽しみですね(^v^) 

Commented by yokolotus at 2013-11-02 10:57
miyorinさん。
パノラマ写真もう少し大きくみえるといいんですけどね。
来てくださった事があるから、こんなんでも分かってもらえましたかね(^^;
植え込みはほぼ終了したので、これからは可愛いビオラたちに出会えたらいいなぁって思っています。

ダリアうまくいったのね。
春から咲いてくれるなんて、凄いね。
そうか~~肥料食いなんだ。クレマにしても追肥をサボってしまう私なので、だめかな(--;
買った年くらいはできても、すぐに忘れてしまうからね。
でも秋のダリアはやはりいいものね。頑張ってみま~す。
情報ありがとう。

アイリス、miyorinさんちからのも同じ子かもしれないのね。
来年の楽しみだわ。
あちこちに植えてみて生育のいい場所さがしてるの。
by yokolotus | 2013-10-31 16:50 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus