人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノーフォーク ラベンダーファーム

2013年7月10日(水)

マニントンホールから西へ。ノーフォークの象徴とも言われているラベンダーファームへ。
ノーフォーク ラベンダーファーム_a0076237_11233575.jpg
ノーフォーク ラベンダーファーム_a0076237_11234632.jpg
看板の下の植栽。セアノサス、やはり可愛いですね~

ノーフォーク ラベンダーファーム_a0076237_11263616.jpg
一面に広がるラベンダー畑を想像していたので、えっこれだけ?!って思ってしまいましたが、ここではガイドさんの説明を受けて実際ラベンダーの香りを楽しんだりする観光農園的な施設でした。
広大なラベンダー畑は別の場所にあるそようです。

ノーフォーク ラベンダーファーム_a0076237_11264670.jpg
それも紫のグラデーションが素敵な空間が広がっています。

ノーフォーク ラベンダーファーム_a0076237_1127521.jpg
ガイドの紳士もラベンダーカラーのシャツにネクタイでオシャレでしょ。

ノーフォーク ラベンダーファーム_a0076237_11275626.jpg
精油を抽出する昔ながらの機械。今年はラベンダーの収穫が遅れているそうで、この日はローズマリーが抽出されていました。

ノーフォーク ラベンダーファーム_a0076237_11282134.jpg
ショップはとても品揃えが豊富でしたよ。カフェもありますが、時間がないのでここでのティータイムはなし。

ノーフォーク ラベンダーファーム_a0076237_11283260.jpg
ラベンダー以外の植栽もありますよ。銅葉にピンクの花が素敵な西洋ニワトコの銅葉品種。サンブカス・ニグラ・ブラックレース

ノーフォーク ラベンダーファーム_a0076237_11285583.jpg
ハーブガーデンもあって、それぞれの効能も書いてありました。



この旅で一番北まで来たこの日は、この後ロンドンへ戻ります。約200km時間で3時間半くらいだったでしょうか。
高速道路を走りながら遠くにロンドンの街並みが見えた時は、ワクワク。
車窓から撮った写真は皆ブレブレでお見せできるものがありませんでした(--;
by yokolotus | 2013-07-22 21:07 | イギリス | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus