人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨がいい感じに降ってくれています

やや蒸し暑く、雨が降ったかと思うと、太陽がサンサン。そしてまたシトシトと雨。朝から昼までにも目まぐるしく空模様が変化しています、あれ、今は遠くで雷の音がしてきました。

雨が止んだすきに庭の写真撮ってきました。
雨がいい感じに降ってくれています_a0076237_12263141.jpg
庭の西側のアジサイのコーナー。右側の樹木はネグンドカエデ・フラミンゴです。植えてから7年位剪定なしで大きくしていたけれど、この綺麗な葉が高すぎて見えないので、思い切って1m位に剪定して、暫く姿がいびつだったけど、今年はこんもりといい感じになってくれました。

雨がいい感じに降ってくれています_a0076237_12263995.jpg
先端の葉がピンク色で綺麗です。こんな風に全体がなるとそれはそれは見事なんですが、今年は数か所かな(^^;


雨がいい感じに降ってくれています_a0076237_12264939.jpg
小ぶりのアナベルが白くなりましたね。後方のガクアジサイを大きくしているので、その手前でこれ位がいいのかも。
ここのアガパンサスはやっと開花し始めました。日当たりがいまいちの場所だから、毎年遅い開花です。

雨がいい感じに降ってくれています_a0076237_12265939.jpg
その手前には花が上がり始めたギボウシと挿し木苗のアジサイ・ダッチレディセルマ。今年は小さい花が一輪咲いてくれました。何を植えたか覚えてなかったので、今年確認できて良かったわ。


雨がいい感じに降ってくれています_a0076237_1227830.jpg
日当たりがいいこの場所のアガパンサスは早くから咲いていますが、白花は今年1本だけでした。去年はどうだったのか?後でみてみよう。
白と青がいっぱい咲いて欲しいな。



雨がいい感じに降ってくれています_a0076237_12271645.jpg
そして、今朝のコンカドール♪
雨に打たれながらも厚い花弁なので姿も乱れず素敵ですね~~うっとり。香りも遠くまで漂ってきます。
花は一本に4~6個。5本の平均5個でした。


お出かけ前は週間天気予報を毎日チェック。
関西地方暫く雨が降ったりやんだりのようで、気温も来週は30℃越え!!
後半が雨が降らないようですね。

訪問先のイギリスの気温はかなり低いとの情報でしたが、世界の週間天気予報ではずっとお天気が良くて、20℃超えるようです。でも最低気温が低いのですね。
まぁ予報ですから、油断はせず、寒さ対策、雨対策もしっかりしたつもり。

留守の間は友人の好意に甘え、家族にも頼んで、出かけて参りま~す。
成田発なので、関西組は明日成田に移動です。
スマホでの投稿だけになりますが、様子を少しでもお伝えできればと思っています。
Commented by 紫葉色 at 2013-07-04 20:33 x
YOKOさんのお庭は、樹木のシーンがやっぱり素敵ね!
手前から奥行きがあってそれぞれの木々達が、上手く引き立てあってるんだね。ネグンドカエデ、ここに植えて合ったのね@@いつもお伺いした時に何所にあるんだろうと思ってたの!
梅雨時期も、とっても見所のあるお庭に仕上がってきましたね。アナベルの大きさもここだったら、言われた通りに小ぶりのままで、可憐さが演出できるものね♪コンカドール香りかおるお庭ってのも魅力的!

いよいよですね、masakoさんがフランスからのレポートみました。次はイギリスからのレポート楽しみにしています。きっと思い出に残る素敵な旅になさってくださいね。気をつけて行ってらっしゃいませ♪
Commented by miyorin_0502 at 2013-07-04 22:33
こんばんは (*^_^*)

yokoさんの今の季節のお庭~とっても素敵(*^_^*)
雨が似合うyoko庭ですね♪ ネグンドカエデ こんなふうに短く剪定して
楽しめるのですね 確かに綺麗な葉がよく見えて素敵~
それにあじさいたちともコラボしていい感じですね こういう仕立て方も
あるのですね 勉強になります(^^)
コンカドール♪ 出発前に沢山咲いてくれてよかったですね(^^)v
アガパンサスも 沢山咲いていていいな~ 
うちの庭でも こんなふうに群集して咲いてほしいなぁ(^^ゞ

では 気をつけて行ってきてくださいね~(*^^)v


Commented by yokolotus at 2013-07-05 05:43
紫さん。
今日も早朝に目覚めましたが、雨ですね~
今は雨に比較的強いものが多いけど、モナルダだけは花が痛んできました~
この時期の庭ってストレスを感じないからいいわね。
バラの時期はどうしても虫・ムシ、って気にしてるし、花が咲かないって心配する事も多いので(^^;
これまでネグンドカエの場所分からなかったのね。
あまり大きくしすぎちゃったから、バッサリ切ってしょぼかった時期に見えたのかもよ。
シーズンズの剪定を見ていて、思い切ってばっさり切って、正解でしたね。
ここは植え場所が高いから余計に高さが出てしまってたので。

イギリス行き、一時はどうなる事かと思ったけれど
遂にこの時がきました~~
今回ご一緒出来なくて残念だけど、又いろんな計画たてて、お庭巡りしましょうね。
現地からのレポート、待っててね~~
いってまいりま~す(^o^)丿
Commented by yokolotus at 2013-07-05 05:52
miyorinさん。
素敵ですか~~ありがとう。
ガーデン植花夢でみて一目ぼれしたネグンドカエデですよ。
でもその頃はまだ良くわからなくて、落葉樹だから、目隠ししたいこの場所でない方がよかったみたい。
でもそう気づいた時はかなり大きくなってたし根も張っていたから移植は断念したのだけどね(--;
この時期のこの景色は大満足だから、いいかな。

コンカドール、雨に打たれながらも綺麗に咲いてくれる様子、堪能で来て、ホント良かった。
留守の間に咲いて散ってしまったら、泣きだったもの。

アガパンサスは1にも2にも日当たりが大事ね。
やせた場所でも日当たりさえよければ、群生させられるみたい。

昨晩は寝るのが遅かったのに、遠足の日の朝のように、早く目が覚めたわ。
では、初イギリス、どんな旅になるんでしょう~
楽しみ♪いってまいりま~~す。
by yokolotus | 2013-07-04 12:53 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus