人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セイヨウニンジンボクの花が咲きだしました

我が家の夏の花と言えば剪定をしないで大きく育てたセイヨウニンジンボク。

花が咲きだしました、今日は雨の予報だったので昨日撮ったものです。

セイヨウニンジンボクの花が咲きだしました_a0076237_9364353.jpg
うちの部屋からの眺め。手前に大きな松があるので、少しズームして撮りました。、まだ満開ではないので花色がうっすらですが。


セイヨウニンジンボクの花が咲きだしました_a0076237_9365525.jpg
2階のベランダからは視界が広がりもっと大きくみえます。


セイヨウニンジンボクの花が咲きだしました_a0076237_937518.jpg
私の庭からは殆どみえなくて、白壁の家の庭に下りて見上げた景色です。数種類の蜂がブンブンと羽音を鳴らしながら蜜を吸っています。

今日は朝からかなり強い雨が降っているので、咲きだしたばかりなのに花が落とされてしまいそうです(--;



セイヨウニンジンボクの花が咲きだしました_a0076237_937132.jpg
ユリが1輪咲いていました。今日の雨で痛むので撮影の後切って、押し花に。
Commented by ballade872 at 2013-06-26 10:48
こんにちは♪
セイヨウニンジンボクってそんなに大きくなるのですか!
植えられてから何年くらいでしょうか?
どこかで見た花が素敵だったので、私も先日苗を購入しました。
まだそのままにしているのですが、
植え場所を検討しなくてはなりません(^_^;)
植える前で良かった~。
いい情報ありがとうございました。
Commented by yokolotus at 2013-06-26 15:10
balladeさん。
大きいでしょう〜これはもう10年選手ですね。
庭の端に植えたので大きくなっていいと思って私は全然剪定してないのですが、
毎年深く剪定したら、花を低い位置で見る事ができますよ。
大きくなっても前傾がみえるといいですよね。

我が家もこんなに大きくなるなら、もっと家から見やすいとこにしたらよかったかなと、今更思います(^^;;


植え場所、大事ですよね。
Commented by yokolotus at 2013-06-26 15:12
全景でした(≧∇≦)
Commented by murasakihairo at 2013-06-26 19:13
咲きましたね、セイヨウニンジンボク♪
一面に淡い紫色の布のように広がって
満喫されてる事でしょう^~^
春のハーデンベルギアが終わってニンジンボク
いよいよ夏の到来だわ^^;
Commented by miyorin_0502 at 2013-06-27 21:06
こんばんは (*^_^*)

今年も咲きだしましたね~♪
yokoさんのお庭というと 西洋ニンジンボクとハーデンベルギアが
とっても大きくて\(◎o◎)/素晴らしいですねぇ~♪
ハーデンベルギアは思いっきりカットされましたね(^^ゞ

ところで西洋ニンジンボクってハーブのような良い香りなんですか
なんか そのようなことを聞いたことがあるような?
我が家はブッドレアー。。。何の香もしません(^^ゞ


Commented by yokolotus at 2013-06-27 22:07
紫さん。
は~~い、やはり綺麗ですよ~~
この薄紫色の爽やかな色はいいね。
下から見上げると小花のシャワーを浴びるような感じよ。

今日は蒸し暑かったから、夏の予感がしたわね。
でも夜になると肌寒いくらい。こんな気温が続くといいなぁ。
Commented by yokolotus at 2013-06-27 22:11
miyorinさん。
咲いていますよ~~今日は蜂に加えて喋々も数種類飛んできて蜜すっていました♪
大きく切ったハーデンベルギアも新芽がでてきていますよ。
来年はどんな景色になるのか楽しみよ。

今日見に来てくれた友達が、ニンジンボクの近くにいると香りがするっていうので、花を花を嗅いでみたけど、香りはしないのよ。
でも周りはほんのりと香りがするって言ってました~
葉の香りなのかもしれないね。
明日又嗅いでみま~す(^^;
Commented by ももまま at 2013-06-28 13:34 x
おォ~~!見事なニンジンボクがさきましたね~~
我が家も今年はyoko邸を見習って剪定せずに大きなままで咲かせてみたの。丁度昨日辺りから咲き始めて~~
匂いだけど、葉っぱからハッカに似た匂いがしますよ~

Commented by yumyum  at 2013-06-28 23:02 x
今日仕事の帰りに立ち寄ったガーデンセンターのモデルガーデンで
セイヨウニンジンボクが満開で
「yokoさんのお庭の子はどうかしら?」
と、思いながら帰ってきたんですよ~。
今年も見事に咲いていますね♪
ホントに大きく育っているんですね。
2階のベランダからの写真を見てビックリしました~~。
Commented by yokolotus at 2013-06-29 08:53
ももままさん。
咲いていますよ~~
段々開花が進んで、今はこの写真より色が濃くなってとても綺麗です♪

剪定、そうでしたね、大きくなって咲く姿、なかなかいいでしょう。
ももままさんちの広いお庭なら、どんなに大きくなってもいいと思うわ(^^)
今朝葉を嗅いでみたわ、そうね葉がかおるのね。
Commented by yokolotus at 2013-06-29 08:58
yumyumさん。
我が家のセイヨウニンジンボク覚えてくれててありがとう。
今年も綺麗に咲いたよ♪
何もしないでも毎年こんなに綺麗に咲いてくれるなんてとてもいい子ですね。
こんな花木があると助かるわね。

大きさは2階のベランダからが一番わかるわね~
どこまで大きくなるでしょうね(^^;
by yokolotus | 2013-06-26 09:44 | | Comments(11)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus