人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白壁の家の庭 祖母を偲んで

18年前の神戸淡路大震災の後、白壁の家の一階に住んでいて、一人での生活が出来なくなった5年前から施設で過ごしていた祖母が、昨日この家に帰ってきました。
大好きだった旦那様や愛犬ジュディと今頃はおしゃべりしていると思います。

ブログに書くつもりはなかったのだけど、今朝起きてお参りに行って、庭を見ていたら、住んでいた当時の事が思い出されて、祖母の目線で写真を撮ってみました。
白壁の家の庭 祖母を偲んで_a0076237_6263846.jpg
リビングの掃出し窓から庭に出て、愛犬ジュディとお散歩に出かけます。
当初は奥行き1m位しかなかった足置場を大きく広げてテラスにしてからはここにスイレン鉢などを置いて育てていましたね。

白壁の家の庭 祖母を偲んで_a0076237_7125916.jpg
夏には花をいっぱい咲かせるセイヨウニンジンボクを見上げます。今は葉が展開し始めたばかりだけど、満開の時はここからの眺めが一番だったのです。
ワン友さんもよく来てくださっていたので、綺麗だね~と一緒に眺めていてくれました。


白壁の家の庭 祖母を偲んで_a0076237_6265977.jpg
その下ではギボウシやマウンテンミント、黒三つ葉がモリモリしています。


白壁の家の庭 祖母を偲んで_a0076237_6272082.jpg
お散歩から帰ってくるとこの眺め。
満開のキモッコウバラとジャイアンントアジュガがお出迎え。
キモッコウバラは祖母がカン違いして一度バッサリ切ってしまったことがあって、順調にフェンスを覆い始めた頃だったので私はとてもショックを受けた事もあったなぁ。それも懐かしい思い出です。

この庭の一番きれいな時期に戻ってきてくれましたね。
ここにいると今でも祖母の元気な声が聞こえてくるようです。
Commented at 2013-05-01 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももまま at 2013-05-02 07:00 x
おはようございます|!!
何だかスッキリしないお天気なんだけど(寒くて時雨たり)、そちらはどう~?

家族が増えるって嬉しいわねぇ~~♪
それにワンちゃんも一緒にね、羨ましいわ。

ニンジンボク、
いつも短く(殆ど根元から)剪定するんだけど、yokoさんちの姿に憧れて、今年は全くカットせずにいたの、さてさてどんな姿になってくれるやら~~、楽しみでもあり不安(笑)でもあり~~
不安って言うのは花壇の真ん中なのでね。

楽しいGW後半をお過ごしくださァ~~い!!
Commented by yokolotus at 2013-05-02 10:05
鍵コメさん。
お言葉ありがとうございます。
お花好きな祖母だったの。でもここに住んでいる晩年は足がおぼつかなくなってたから、私が手入れをしていると、すまないね~っていつも言ってたわ。
Commented by yokolotus at 2013-05-02 10:11
ももままさん。
今日はこちらはお天気いいけど、気温はあまり上がらないみたい。
庭仕事するにはいいかも。でもなんだかんだと用事が入っています。

言葉が足りなくてごめんなさい。
祖母は天国にいってしまったのです。
もう随分前に他界した祖父と愛犬の元にいると思います。

セイヨウニンジンボクこうも大きくなるとなかなか剪定できずに、毎年自然任せ。
ももままさんちでは今年どんなお姿になるかしらね。
Commented by yokkofire at 2013-05-03 09:42
あの、白い板壁のお家がお祖母さんのお家だとくらいしか
話聞いてなかったけど、お元気だった頃の暮らしぶり等を
こうして知ると、会った事もない方だけど、その姿が
想い浮かばれます

こんな風に、お祖母さん目線で、愛しまれたお庭の事
書いてくれた、お嫁ちゃんに、きっと、有難うって
言ってらっしゃると思うよ
心より、ご冥福をお祈りいたします
Commented by yokolotus at 2013-05-03 20:11
yokkoさん、
そうだね~~yokkoさん達が我が家に来てもらった頃にはもう祖母はここにはいなかったものね。
園芸が好きだった祖母は通販カタログもよく利用していたのよ。
毎年届いていたわ。

震災前、一人で住んでいた広い家が全壊して、うちのこの家に住んだのだけど、狭いけど住み心地がいいって言ってわ(^^;
晩年の施設でもスタッフさんに人気の祖母でした。
やはりいなくなると寂しいわね。
by yokolotus | 2013-05-01 06:36 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus