人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震発生

早朝の大きな揺れで飛び起きた。
地震だ。
18年前を思い出すような早朝の強い揺れ。

でもそう長くはなかった、これ位だと、大丈夫かな・・・
家具が動く事もなく、物も落ちてこなかった。
発生時間は同じくらいでも1月はまだ真っ暗だったが、今朝はもう明るかった。
テレビをつけると、この辺りは震度4
震源は18年前と同じ、淡路島。震度6も観測されているから、怖い思いをされた方も多かった事だと思う。
幸い大きな被害にはならなかったようで安堵する。

離れている家族、姉妹にはメールで無事を知らせる。
ニュースを見たら、絶対心配するだろうから。

2年前の東日本大震災の時の事も思い出す。
あの時は庭に出ていて、揺れも感じないでのんびり庭仕事していた。
夫からの「そちらは大丈夫?」という電話で知った。
そして、休憩に家に入りテレビをみて、流れる映像に動けなくなった。

非日常は一瞬にやってくるものだ。
今日のような事があると、何があるか先の事は分からないなとちょっと怖くなる。

そんな事を思いながら朝食の用意をしていたら、心配してくれた知人や友人からメールが届く。
嬉しかったな。ありがとう。
by yokolotus | 2013-04-13 23:59 | つぶやき | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus