人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は頑張りました~

じゃーまんあい昨日は好天気になったので一日庭仕事。

まずは力仕事から始める事に。
側溝の掃除から。詰まった落ち葉と土を運び出して、ガレージのシャッターともども洗い流して綺麗にしました。

その次には、隣の体育館側のスペースの汚さが目に付きます。
切った細枝や落ち葉が山積しているので、踏み潰しながら整理します。
樹木も枯れた枝などが目立ったので、チェーンソーを取り出してきて、伐採。
目隠し用にと鉢で育てていたヤツデを二つ地植えに。
は~~やや疲労感。ここで昼休み。

昼休み後は折角チェーンソーだしたからには、伸びだしたモチノキも切ろうと思ったけれど、ここは足場が悪く、チェーンソーは使いづらい。梯子を渡して上まで登り、結局のこぎりで切る事に。幹がまだ新しいので軟らかくて切れた!!

剪定枝の整理が又一仕事。その他こぼれ発芽や挿し木のポット上げなどをして終了。

昨日は頑張りました~_a0076237_10173278.jpg
作業中の写真はありませんが、今朝のお庭。左側の濃い緑の木がモチノキでその後方にセイヨウニンジンボクがあります。ニンジンボクの花を家側からも観るためにはモチノキが大きくなっては困るので、毎年剪定せれています。
パーゴラのシロモッコウバラが蕾をいっぱい付けてスタンバイしています。
岩のテーブルに置いたままになっているジャーマンアイリスやグラスなど昨秋に購入した苗も植えこむ予定だったけれど、力がもうでないと次回にしました。




庭の変化が嬉しい日がこれから続きますね。
昨日は頑張りました~_a0076237_10112741.jpg
去年購入したヘスペランサも開花間近。白い方はもう少し遅れそう。



昨日は頑張りました~_a0076237_10114536.jpg
斑入り葉ショウブは株分けして一つは鉢植え、一つは地植えにしましたが、大丈夫だったようです。花は普通の紫色ですが、この葉色が魅力的なので、ホワイトガーデンに植えています。



昨日は頑張りました~_a0076237_101749100.jpg
一番に咲いたオダマキ。可愛いです!!これは友達のぐりさんから頂いたオダマキだと判明。いろいろな方からの頂き物がいっぱいの庭です♪
後方のカリオプテリス・サマーソルベのライム色の葉も展開してきて対比が綺麗です。



昨日は頑張りました~_a0076237_10122730.jpg
オダマキって芸術的な形をしていますよね、なんて美しいのでしょう。
今年は種類を増やしたので、他の子の開花も楽しみ。



頑張った証拠が私の身体にしっかりと残っています。昨晩は早々に爆睡。今朝も動きが緩慢な私です(^^;
体力の衰えを感じるな~~
昨日ベンチに座ってお昼ご飯のおにぎりを食べながら、昔やったタイル敷きや石板の通路などを眺めて、自分でもよくやったものだと感慨にふけった自分が少し悔しかったのです。

これから無理なくこの庭で過ごせるために、ハード面を含め、植栽も考えていかなくてはと改めて思いますね。
Commented by murasakihairo at 2013-04-10 07:03
おはようございます♪
ウォ~~パーゴラに絡む青葉が、豪快ですね!
これにモッコウ薔薇の花が、展開していくと素敵な景観になるわ^^♪

何々、チェーンソーで伐採とは、ハンパな量ではないと思いますが、
気をつけてくださいよ、足場が悪くてよかった・・・ヒヤヒヤしましたよ。
華奢なお体なのに、パワーは男勝り、
そんなYOKOさんだから、すんません好きだわ^^;

お庭も春に向けてスッキリ、
可憐なヘスペランサもオダマキも
セイヨウニンジンボクも楽しめますね♪
Commented at 2013-04-10 07:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2013-04-10 21:58
紫さん。
モッコウバラ、今年もいっぱい咲いてくれそうよ♪
剪定さえしていれば他の手入れは楽なので、我が家向き。
夏はパーゴラの下が涼しくなるので、いいのよ。

樹木の剪定も大きな幹は鋏では無理なので、チェーンソーには助けてもらわないとね。
でも高く持ち上げては出来ないから、のこぎりとの使い分けです。

これから次々にいろいろな花を見る事ができる素敵な季節。
ガーデニングやってて良かったなぁって思うよね。
紫庭も素敵でしょうね~~
Commented by yokolotus at 2013-04-10 21:58
鍵コメさん。
情報ありがとう~~
日程決まったらご連絡しますね。
by yokolotus | 2013-04-09 10:31 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus