人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイセン、チューリップ

今日はくもり空かと思いきや、午前中はとてもいいお天気になったので、先日友人から頂いた苗やストック苗の植え込みをしました。暖かいと庭にいる時間もつい長くなってしまいます。

日中は暖かくても夜はまだ冷え込みます。今も床暖いれてしまいました。

スイセンの花も終わりに近づいてきてるので、写してあげないとね。
スイセン、チューリップ_a0076237_2005915.jpg
我家の一番変わり種のスイセン・リップバンウィンクル。クリスマス飾りのような形をしています。なかなかお気に入り。

スイセン、チューリップ_a0076237_201798.jpg
ブルー&イエローのコーナーにいます。リシマキアオーレアも新芽を出してきて、暗かった地面が明るくなってきました。


スイセン、チューリップ_a0076237_2012697.jpg
シラー・カンパニュラータ思っていた子が、頂いてから3年目にしてやっと蕾発見して楽しみにしていたのですが、スイセンだったーーー
なんて名の子なんでしょ。白い花はなかなかピントが合いません(--;


スイセン、チューリップ_a0076237_2013784.jpg
スイセン・タリアもそろそろ終わりでしょうか~早春の玄関下花壇がこのタリアのお蔭で、とても明るくなりました。
その前の原種チューリップはクルシアナ。


スイセン、チューリップ_a0076237_2014840.jpg
こちらはレディージェーン。日中はお花が開ききってお姿が乱れますが・・・


スイセン、チューリップ_a0076237_2015736.jpg
ヨハンシュトラウスも毎年これくらい咲いてくれます。出始めの葉のスジスジが特徴的ですが、花が咲く頃は薄くなってしまいます。
Commented by murasakihairo at 2013-04-04 19:29
スイセン・リップバンウィンクル
うわァ~~、これスイセンなんですね!
メッチャ珍種ですよね??
こんな聞き方もおかしいけど・・・メッチャ不思議咲き!!
インパクトあるゥ~~^^♪
スイセン・タリアも豪快に咲いてるし、
ヨハンストラウスってこんな色合いだったのね、
いつも葉っぱのインパクトが強くて
花の部分ておぼえてないんですよ、
今年はしっかりYOKOさんちで確認です。
みんな開きはじめてるんですね!

皆さん、開花が早いって言われるんだけど・・・
うちは、さほどでないんですよ、遅くに掘り返し下からかな??
待ち遠しいけど・・・期待はずれっぽいわが庭です。
Commented by yokolotus at 2013-04-05 16:39
紫さん。
このスイセン可愛いでしょ。
球根屋さんにグラジオラスを数種頼んだ時に見つけたの~~
球根って改めていいなぁって思うわ。
増えてくれえると嬉しいけど、数はどうも増えていない感じ。

我が家はチューリップは原種系だけにしてるので、華やかさには劣るけど、
花も宿根草に頼っている庭なのでね。
ヨハンストラウスは花より葉が印象的だよね。
そんな子もいいよね。

我が家はいつも遅い感じだったけど、今年は早いようよ。
いろんな要素が影響しているのでしょうね。
紫さんちでもきっともうすぐ咲くわよ。
by yokolotus | 2013-04-03 20:17 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus