人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年3月の宝塚ガーデンフィールズ・シーズンズ

ここ最近の気温の変化が激しいこと!!
それに加えて、東京では暖かいマンション暮らしだったので、自宅の寒さが身に沁みます(^^;

昨日は押し花教室でも行った宝塚、今日は叔母が「イカナゴ炊いたから取りにおいで~~」と声をかけてくれたので連日の宝塚。叔母宅へ行く前に、3月のシーズンズのお庭も訪問してきました。


私は東京にいたので参加できなかったのですが、3月10日に開催されたポール・スミーザーさんの基調講演「シーズンズを活かしたまちづくりを考える」の様子をももさんのブログで拝見しました。こちら
とても有意義な講演会だったようです。参加した皆さんがシーズンズの存続への思いを強くされたことだと思います。

この講演会を企画された「シーズンズを活かしたまちづくりを考える会」では署名活動もされているので、代表の方とお話しさせていただき、署名用紙をお願いしました。まだまだ諸問題が山積している状況のようですが、思いを届けることが大切だと思います。
賛同していただける方がた、お会いした時は宜しくお願いしま~す。


では、今日のシーズンズの様子です。
2013年3月の宝塚ガーデンフィールズ・シーズンズ_a0076237_20423328.jpg
この時期はクリスマスローズが花盛り。前回より更にクリスマスローズの存在感があちこちに。ここは入り口近くのウッドランド。白花が多いところです。

2013年3月の宝塚ガーデンフィールズ・シーズンズ_a0076237_204329.jpg



2013年3月の宝塚ガーデンフィールズ・シーズンズ_a0076237_204557100.jpg
クレマチス・アンスンエンシスもまだいっぱいお花を付けていました。可愛いですね~
我が家では消えてしまったけど(--;

2013年3月の宝塚ガーデンフィールズ・シーズンズ_a0076237_20461433.jpg
シラー・シビリカが庭園のあちこちで顔を出し始めていました。いい色ですね~~
まだ我が家の庭にはなかったのでショップで見つけてお持ち帰りしたました♪

2013年3月の宝塚ガーデンフィールズ・シーズンズ_a0076237_2046282.jpg
圧巻はこの三段のヘレボラス・オリエンタリスのコーナー。単調にならないようにニューサイランを点在させてあります。ローズ系、ピンク系、ホワイト系が混在しています。

2013年3月の宝塚ガーデンフィールズ・シーズンズ_a0076237_20464578.jpg
ヘレボラス・アウグティフォリウスの花と葉色のコントラストがとっても綺麗で、目を惹きます。

2013年3月の宝塚ガーデンフィールズ・シーズンズ_a0076237_2047042.jpg
ミツマタが咲いていました~~我が家のはまだ蕾だな・・・

2013年3月の宝塚ガーデンフィールズ・シーズンズ_a0076237_20471518.jpg
可愛いですね。

2013年3月の宝塚ガーデンフィールズ・シーズンズ_a0076237_20473542.jpg
メドウガーデンではティタティトが咲いて一気に華やかに。大きな大きなラベンナグラスは剪定されて小さくなっていました。

2013年3月の宝塚ガーデンフィールズ・シーズンズ_a0076237_20474684.jpg
先月リニューアルに向けて作業されていたシークレットガーデンはこの春はホワイトガーデンになるようです!!
5つのコーナーに分かれて、「草花たちの100日リレー」と称して植える植物が記載されたプレートが準備されていました。
ホワイトガーデン大好きな私、とっても楽しみです。

2013年3月の宝塚ガーデンフィールズ・シーズンズ_a0076237_20475832.jpg
苗を配置して植え込み前のこちらは「華やかな色の宿根草を使ったコーナー」のようです。他にも「バラと宿根草を使ったコーナー」「パステルカラーとやわらかい草花コーナー」など、本格的な春から初夏に向かっての準備が着々と進んでいました。


スモークツリーやネグンドカエデ、セイヨウニンジンボク、シラタマミズキ、アメリカテマリシモツケ・ディアボロなども全て剪定が終わっていました。全て葉を楽しむための剪定ですね。
私も早く始めなきゃ。
by yokolotus | 2013-03-14 22:23 | 宝塚ガーデンフィールズ | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus