人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツマタ 赤花手に入りました♪

現在宝塚ガーデンフィールズにあるガーデンショップGreen Boxさん。
結構品揃えがいいんです。
いいショップが出店してくださったなぁって思っていたのですけどね(--;来年はどこに移転されるのでしょう。

そこで、出会えました~~探していたミツマタ 赤花。
ミツマタ 赤花手に入りました♪_a0076237_13215131.jpg
この辺りに植えようかな~~とひとまず置いてみました。
シランやナルコユリが芽を出す場所なので、もう少しポットのまま置いておいてから、定植しようと思います。

ミツマタ 赤花手に入りました♪_a0076237_1322117.jpg
蕾は白ですよ~~これから開花が楽しみ♪


ミツマタ 赤花手に入りました♪_a0076237_13221394.jpg
以前から気になっていた原種シュクラメンにも出会えたので、連れて帰ってきました。原種なので地植えOKなのです。

後方のワスレナグサやノースポールは押し花用に欲しくて買ってきたので、植栽計画の中にないのですが、植えた方が大きく育つから、決めてあげないとね。






今日は穏やかに晴れ渡って気温もあがり気持ちいい日です。庭に出て作業したい気持ちですが、昨日は虫歯で化膿した膿を出して歯茎を二針縫うという手術を受けて、痛みは引いたのだけど、口の中が苦い薬の味が広がって気分は上がりません。
いっそ、体を動かす方が気が紛れるかなとも思うけど、一応手術なので、今日はおとなしくしていよう。。。

歯医者さんとはなかなか縁が切れなくて、今後の治療の予定を言われた際に、つい、「私ってエンドレスですね~~」って愚痴ってしまったら、「いいえ、終わりはありますよ」って助手の方に慰められました(^^;

でも、繰り返しますものね。はぁ。。。
Commented by ポエム at 2013-03-01 09:08 x
ミツマタの木素敵なお花が咲きそうですね
どんなお花が咲くのか検索してみたけど、
ここは寒さ厳しく植えるのは無理みたいです
こっちでは見たことのないお花や木が見れて嬉しいわ
 

私も今歯医者さんに通っているの
yokoさんと同じでなかなか縁がきれないけど、忙しくなる五月頃までに
終わらせたいけど・・・行きたくないよね~
 

北国からそちらの庭の様子を指をくわえてみているよ^^
Commented by ももまま at 2013-03-01 11:06 x
庭のお手入れも着々と頑張ってますね~
和の庭にピッタリのミツマタね、そそ、何処かで赤花ミツマタを見かけ、かんざしの様で可愛いなァ~と思ったのを思い出したわ(笑)
ふわふわの小さななお花が可愛いですよね。


歯、大変だったわね。
歯とは言えども一つ間違えば大変な事になるそうですよ、お大事に。
因みに我が家のお隣さん歯医者なんだけど、2回救急車が来た事があって、虫歯治療中に具合が悪くなられたとか言ってました。

東京、楽しんで下さいァ~~い♪
Commented by yokolotus at 2013-03-01 18:00
ポエムさん。
ミツマタ、寒い地方では無理なのね。
環境にあった植物でないと植えても育たないものね、
信州や北海道で見た素敵なものを植えて、関西では夏にダメになる事何度も経験してるわ。
ガーデニング始めた頃は花木にはあまり興味がなかったけど
最近は気になりますね。

ポエムさんも歯医者さん通ってるのね。
歯の質が弱いのね、お互い。
私なんか口を開けてる事に飽きるほど(--;
でも歯は大事だからきっちり治してもらいましょうね。

もう少ししたらお花の写真、もっと載せられると思いま~す♪
Commented by yokolotus at 2013-03-01 18:09
ももままさん。
庭の手入れは全然進んでないんですよーーー
でも、今朝はお天気が崩れる前に少しだけやりましたよ。
久しぶり(^^;
ミツマタの花、私がシーズンズで見たのがとっても可愛くてね。
手入れも殆どしなくてよさそうだし、
こんな花木が最近は欲しくなります。

お隣に救急車がくるなんて、びっくりなさったでしょう。
具合が悪くなることがあるみたいね、私にも何度も聞かれるもの。
歯は自然治癒しないからね、早めに治療しなくっちゃね。
ご心配ありがとう。
by yokolotus | 2013-02-28 13:37 | お買い物 | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus