人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラタマミズキとスノードロップ

朝のうちは部屋にいると暖かい日差しが嬉しかったけど、今日もかなり冷え込んでいます。
そろそろグラス類の剪定をしないといけないけれど、寒くてやる気が起きません。庭仕事はなし。

お部屋でカリグラフィーや押し花額の構想を練っていました(^^;
昨日新しい用紙を買ってきたので、滲まないか試し描き。
大丈夫だったので、使える用紙が増えて嬉しい。
そんな事をしながら、部屋から見えるのはシラタマミズキとスノードロップです。
シラタマミズキとスノードロップ_a0076237_1737438.jpg
シラタマミズキの赤い枝が面白いオブジェのよう。赤い枝と白いスノードロップの組み合わせはシーズンズで見た景色を真似しました。
白い花ならどんどん増えるアリウム・トリケトラムでもいいかなと植えたのですが、この花が咲く頃には枝を剪定するので、コラボしない事が判明(--;それで、新たにスノードロップを植えました。
今、葉がひょろりとでているのがそのアリウム・トリケトラム。

シラタマミズキとスノードロップ_a0076237_17375059.jpg
冬の寒い時から咲くスノードロップは愛おしく、そして貴重なお花ですね。

シラタマミズキとスノードロップ_a0076237_17375626.jpg
側ではクロッカスやスイセンの葉、マウンテンミントも新しい葉が出てきています。

この背後に植えたいなと思っているミツマタ。先日園芸店でいい株のを見つけたのですが、黄花でした。
ピンクの花がないか尋ねたら、ピンクの品種はなくて、赤花があるそうだけど、今は苗がなくて手に入らなかった、残念。
シラタマミズキとスノードロップ_a0076237_173997.jpg
2012/3/28シーズンズで見たのはピンクと思ったけど、これが赤花なのでしょうかね。
今年出会えるといいなぁ。

近くにはトサミズキがあるので、やはり黄花ではない方がいいと思っているのです。

シラタマミズキとスノードロップ_a0076237_1738381.jpg
そのトサミズキ、まだ蕾が固いですね。
Commented by haniwa at 2013-02-23 22:41 x
ミツマタ、春らしくていいわね、
欲しい樹や花を出会うまで探すもの楽しみのひとつかしら
シーズンズ、記念に贈呈・・なんてないわよね^^
Commented by クロはち at 2013-02-24 09:05 x
お部屋から見える植栽も素敵ですね。
カリグラフィーも捗るでしょうね。
色合わせを考えて植える植物 出会う楽しみも増しますね!
Commented by yokolotus at 2013-02-24 19:32
haniwaさん。
以前はあまり目に留まらなかったこんな花木が最近は気になります。
花がまだ少ない頃に可愛い姿を魅せてくれるので、庭に欲しくなるのよね。
どうなってしまうのでしょうね~~こんなにいっぱいの植物たち・・・
もし何か一つって言われたらミツマタに手をあげそうです(^^;
Commented by yokolotus at 2013-02-24 19:36
クロはちさん。
部屋からはこの庭が一番近くにみえるのです。
それで早春の球根類を増やし始めましたよ。
花がいっぱい咲く頃は部屋から眺めないで、庭に出てますものね(^^;
色合わせって、咲く時期がずれたりしてうまくいかない事も多いけど
大事ですよね。
by yokolotus | 2013-02-23 17:58 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus