人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカロンつくりに夢中♪

マカロン、といってもお菓子ではありません。

姉からもらって愛用している携帯ストラップのマカロン。
お正月に、このマカロンストラップを見た義母が「可愛いのを付けているね」と言ってくれたので、
今度会いに行く時に義母にあげようと思って、私も作る事にしました。
姉に「キットでも売ってるよ」と聞いたので、早速手芸屋さんにいって見つけました。


マカロンつくりに夢中♪_a0076237_1846100.jpg
実物大型紙付きの作り方に従ってやり始めましたが、どうも綺麗に出来ません(--;
そこで姉にメールして聞きました~
ボタンや厚紙は包む布が小さいのが綺麗に仕上がらない原因だったようです。
そこでキットに入っていたもの(花柄の入ったベージュのとグリーンの布)は没にして、新たに布を用意して作り始めました。


マカロンつくりに夢中♪_a0076237_1820464.jpg
これくらいしっかり包み込みました。
表布は紬。
昔作った着物や子供服、小物類のあまり布がいっぱいあるので、使う布には事欠きません(^^;


マカロンつくりに夢中♪_a0076237_1841356.jpg
ボタンの方にはドミット芯を挟むとも教えてもらいました。初めは布だけで包んだら、可愛さがでてなかったので~~。


マカロンつくりに夢中♪_a0076237_1842045.jpg
厚紙を包んだ方を先に内側にまつります。

マカロンつくりに夢中♪_a0076237_1842889.jpg
その後、表側を付けると綺麗に仕上がるようです。これも姉から伝授。そして、なんとか完成!!
左のは姉作。とっても可愛くて綺麗な仕上がりです。これをお手本に頑張りましたが、1作目はまだまだです。
人に上げられる出来栄えではないので、自分用にします。キーホルダーを付けて、押し花教室のお稽古バックに付ける予定。パーキング代の小銭入れを兼ねています。


マカロンつくりに夢中♪_a0076237_1843792.jpg
キットは1セットだけ購入して、後はファスナーとボタンは別に用意しておいたので、次のマカロンの準備中。
義母には長女と次女の振袖の残り布で作ろうと決めていました。振袖といっても残り布なので地模様だけなので柄がなく地味かな(^^;


マカロンつくりに夢中♪_a0076237_1844395.jpg
4個、出来ました♪♪♪♪
段々コツもわかってきて、出来上がりが少しずつ綺麗になってきました。可愛い~~と自己満足に浸っています。やっぱり、昔から好きな手芸は楽しいな。

布選びも楽しくって、今日又新たにいろんな色のファスナー買ってきましたよ。
熱しやすい性格なもので(^^;
Commented by ballade872 at 2013-02-05 22:40
かわい~!
yokoさん、何でもなさるんですね。
私は、手芸とか根の必要なものは苦手で・・・(^_^;)
尊敬します。
柄合わせもどれも素敵です!
Commented by クロはち at 2013-02-06 20:17 x
ハマりましたね。
私も何個も作りました。
周りにビーズをつけてもかわいいですよ!
500円が入ってぴったしでしょ ストラップにしておくと便利です(^O^)/
Commented by yokolotus at 2013-02-07 14:29
balladeさん。
尊敬だなんて~~
昔からいろんな事に手を出すのですが、続かない性格です(^^;
手芸は好き歴な長いので、材料揃えたままってものもあるくらいで、お恥ずかしいんですよ。

小物類はちょっと手が空いた時にでも出来て、出来上がるまでに時間もかからないから、手軽にできて楽しいですよん。
balladeさんも、一度トライしてみてくださ~い。
柄合わせ、いいですか~~嬉しいです♪
Commented by yokolotus at 2013-02-07 14:32
クロはちさん。
やはり、クロはちさんもいっぱい作られたんですね。
つい、いろんな人の顔が浮かんでいっぱい作りたくなりますよね。

私が姉からもらったものを付けてたら、同じ感じのを押し花の先生も付けられててびっくりしたことがありましたが、流行ってるんですよ~~と教えられましたもの。
手作りは楽しいですね。
Commented by yokkofire at 2013-02-07 23:27
今日はどうもアリガトやんす(笑)

可愛いマカロンちゃん、いっぱい仕上がってるね・・・うし・・
針仕事できる人、尊敬です
私、全く無理よ~

去年、おソロで買った雪割り草に小さな蕾がついたよ
yokoさんのはどう?
Commented by yokolotus at 2013-02-08 19:20
yokkoさん。
お役にたったな嬉しいよん。
私もね、ありがとうさん。

ちょっとした時間にできる小物は楽しいよ。
私はyokkoさんみたいに歌える人、羨ましいよ。
ないものねだりだね(^^;

雪割草、我が家のも無事に夏越しできて健在だよ。
でもまだ蕾は確認できないわ。土から小さな頭が出てはいるけどね。
楽しみだね♪
by yokolotus | 2013-02-05 19:02 | 手芸 | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus