人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄スズメウリのリース

今日は午前中は雨だったけど、午後からは雨も上がり気温も上昇するとの予報だったので、つるバラの誘引をしようと決めていた。
でもいざ庭に出てると、気になったのは玄関前に誘引している沖縄スズメウリ。実が赤く変化してきて可愛いのだけど、葉が枯れ始めてこのまま置いておくのもどうしたものかと。
そこで柵に誘引していたものを全部外して葉を取り除き、リースを作る事にした。
沖縄スズメウリのリース_a0076237_1952357.jpg
数年使いまわしているリース台に置いてみて、麻紐でぐるぐる巻いて留めています。これは我が家の玄関。
なかなか可愛くできたかな。

沖縄スズメウリのリース_a0076237_1953275.jpg
門横の塀用にも作った。リース台はキウイのつるで作成したので、やや細め。


沖縄スズメウリのリース_a0076237_1954042.jpg
実がもう一つ分くらいあったので、交番花壇にも作って、早速下げてきました♪
三つ目にもなるとやや雑な仕上がりになりましたが(--;

画像では色あいが随分違って見えますが、実際は3点とも同じ感じなのです。背景がアイボリーの壁面に飾ったものが一番映えますね。


この沖縄スズメウリは花ともさんのももままさんから頂いた苗で、初めて育てました。
8/24沖縄スズメウリ

生育旺盛な様子。
9/25どんんどん広がる沖縄スズメウリ

つるを切って飾ってみたりもしました。
10/17サークルなしつらえ

成熟した実が落ちて、こぼれ発芽も容易だそうです。来年はあちこちから発芽してくれるように、庭の空いたスペースに残ったつるや実を置いています。



つるバラの誘引は玄関下の2本(ピエールとサマースノー)だけ、済ませました~~
明日も続きがんばろう!!
やはり家の中でPCに向かっているより、庭で身体動かしている方が楽しいな♪
Commented by ballade872 at 2012-12-22 22:43
こんばんは~♪
可愛いリースがたくさんできましたね。
私が勝手にイメージしている活動的なyokoさんの
お姿とピッタリです(^_^)

明日からもっと寒くなるようですから、
お身体に気をつけて残りの作業に取り組まれますように(祈)
Commented by クロはち at 2012-12-23 07:58 x
自然素材って ほんとナチュラルで可愛いですね。
発芽率も嬉しいですね(^_-)
Commented by ポエム at 2012-12-23 08:49 x
おはようございます~♪
可愛い、かわいい、沖縄スズメウリ、可愛いですね
色のトーンが素敵でリースにしたのは初めて見たわ
寒いこっちでは絶対見れないリースです
Commented by ももまま at 2012-12-23 13:21 x
可愛いリースが出来たわねぇ~~★
そそ、きっと来年はあっちこっちから出てくれると思うわ~
我が家は霜に当たって、汚くなったてしまったの・・・
Commented by yokolotus at 2012-12-23 18:05
balladeさん。
思いつきで作ったのですが、実が可愛いからいい感じにできました~
ふふふ、私のイメージにピッタリですか(^^;
ありがとうございます♪

クリスマス寒波って言ってますものね、今日はまだ比較的暖かかったようです。
一日頑張りました(^^;
Commented by yokolotus at 2012-12-23 18:08
クロはちさん。
今年はリースつくりパスしようと思っていたのですけどね。
素材が見つかったので、急きょ作成(^^;
来年あちこちから発芽しそうで、楽しみです。
Commented by yokolotus at 2012-12-23 18:11
ポエムさん。
ありがとう~可愛いですよね。
腕がなくても素材がいいので、簡単に出来ました(^^;
実の可愛さに助けられてますね。
緑と赤い実が混ざって可愛さが増してます。
そうよね、そちらでは見れないリースですね。
Commented by yokolotus at 2012-12-23 18:13
ももままさん。
実もいっぱいなったから、沢山リースにできましたよ。
ありがとう~~
来年は私もももままさんのようにお友達に差し上げられるくらい出来たらいいな。
ももままさんちでは霜にやられたのね。
我が家でも数日前に霜が降りて、耐寒性のないものが黒くなっちゃいましたが、これは大丈夫だったみたい。
by yokolotus | 2012-12-22 19:26 | | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus