人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア、ドイツの旅 グルメ・ドイツ編

11/29朝はヴェネチアのホテルでとっていざドイツへと向かいしたが、ヴェネチア空港で一度ラウンジ利用できたので、軽く軽食をとりました。
その後アクシデント発生、その時の様子はこちら

途中でミュンヘンのクリスマスマーケットに寄った時には、ドイツ初のソーセージ食しました。

イタリア、ドイツの旅 グルメ・ドイツ編_a0076237_2133139.jpg

夜はミュンヘンからニュルンベルグまで急きょ列車での移動となり、ミュンヘン駅で調達した夕食です。このルフトハンザ航空券持って列車に乗っているという証拠写真(^^;


11/30も朝はニュルンベルグからローデンベルグへ向かう列車の中でパン食。そろそろパンも飽きてきたなぁ。


ローデンベルク
イタリア、ドイツの旅 グルメ・ドイツ編_a0076237_21384641.jpg
ガイドブックの中から選んだジャガイモ料理のお店。店内はもちろんクリスマス一色。サンタクロースさんが休憩中でしたよ。
イタリア、ドイツの旅 グルメ・ドイツ編_a0076237_21384165.jpg
まずはワインを注文。
イタリア、ドイツの旅 グルメ・ドイツ編_a0076237_2139237.jpg
右上のジャガイモのスープから時計回りに、ジャガイモのドレッシングを使ったグリーンサラダ、ジャガイモのピッツア、ラザニア、ジャガイモ入りのオムレツ。計5品も注文しちゃいました~どの品もとても美味しかった。じゃがいもづくし(^^)でも流石に食べきれなかった。
イタリア、ドイツの旅 グルメ・ドイツ編_a0076237_21385696.jpg
外観もこんなに素敵な「カルトッフェルシュトゥベ」我々が一番のりでしたが、段々増えてきてとても賑わっていました。ローデンベルグ駅から行くとレーダー門の手前に位置するためか、日本人観光客は目にしませんでした。バスツアー客が到着するのはローデンベルグの街の反対側のようなのです。


ニュルンベルグ
イタリア、ドイツの旅 グルメ・ドイツ編_a0076237_21394895.jpg
11/30夜はニュルンベルグのクリスマスマーケットでハンバーガーなど食べました。


イタリア、ドイツの旅 グルメ・ドイツ編_a0076237_2248195.jpg
12/1スタバで朝食。パンにも飽きてきたけど、スタバのはちょっと違う感じなので私はベーグルを。ブラウニーが甘くて美味しい。

イタリア、ドイツの旅 グルメ・ドイツ編_a0076237_22481677.jpg
12/1昼間でも外は寒いのでクリスマスマーケットの側のレストランに入ったら、なんとイタリアンレストランだった(^^;ハムの盛り合わせやピッツァを注文。よく食べたなぁ、ピッツァ。


フランクフルト
12/1夜はイタリア料理やウインナーも飽きてきたので、移動したフランクフルトの駅構内のアジアンフードを食べた。フォーや焼きそばなど。


イタリア、ドイツの旅 グルメ・ドイツ編_a0076237_2141832.jpg
12/2フランクフルトのホテルは朝食付き。外では雪が降り始めました~~
イタリア、ドイツの旅 グルメ・ドイツ編_a0076237_21412422.jpg
ビュッフェスタイルの朝食は野菜の品揃えが多くて、嬉しい。ソテーしたパプリカ、ナス、キノコ類がいろいろ。生野菜も美味しかった。
イタリア、ドイツの旅 グルメ・ドイツ編_a0076237_21413176.jpg
ヨーグルトも旅行に出てから久しぶりに口にできた♪フルーツをいっぱい入れて。

イタリア、ドイツの旅 グルメ・ドイツ編_a0076237_2141519.jpg
12/2昼はハイデルブルク城内のカフェバーが落ち着いた感じで良かったので、食事は出来ないけど、スイーツをいただきました。後でガイドブック見たら、シュヴァルツヴェルダー・キッルシュトルテとキルシュシュトロイゼルというドイツを代表するスイーツだったみたい。お味もグーでしたよ。

イタリア、ドイツの旅 グルメ・ドイツ編_a0076237_2142058.jpg
12/2夜はハイデルブルクのクリスマスマーケットで美味しそうに焼かれていたお肉の匂いに誘われて長男がステーキを注文。ステーキまでもパンに挟むのがクリスマスマーケット式?!右側奥の網で大量のソーセージやステーキ、串挿しの肉が炭火で焼かれていますが、出来上がるそばからどんどん売れていましたよ。美味しくって、もう一つ注文しちゃいました~
と、お隣さんのグループが串挿し肉を注文。なんと長い串までパンで挟んでました!!


イタリア、ドイツの旅 グルメ・ドイツ編_a0076237_21422049.jpg
12/2夜は汁ものが食べたくなって、日本から持ってきていたカップヌードルを食べました~~ホテルの部屋にはポットがなかったので、ホテルのバーにお湯を注いでもらったのでした(^^;優しい女性の対応に感謝しつつ、カップヌードルを懐かしくいただきましたよ♪それだけでは足らない長男は駅構内でフライやシチューも買ってました。恐るべし強健な胃袋!!
そして、夜はそのバーにいってビールで乾杯したという訳です。



12/3ドイツ最後の日の朝は時間もたっぷりだったので、ホテルでゆっくり朝食をいただきました。
イタリア、ドイツの旅 グルメ・ドイツ編_a0076237_2142387.jpg
12/3昼、ガイドブックで探したドイツ郷土料理レストランにて、ドイツビール注文。ここでは日本語メニューもありました♪懐かしや~~
イタリア、ドイツの旅 グルメ・ドイツ編_a0076237_21424926.jpg
2人が頼んだのは250gの厚切り牛ヒレステーキ!!あつあつの石板にのってきました。切って焼きながら頂きます。私はスープだけ注文して二人に少しずつもらって食べましたがお肉は軟らかくてポテトはカリカリで美味しかった。

隣の席には中年女性のグループがいらして、我々がメニューを検討中に注文された料理が運ばれてきたので覗いてみると、皆さん、なんとボリュームたっぷりのセットでした。あれは無理って事でステーキ注文したのです。

イタリア、ドイツの旅 グルメ・ドイツ編_a0076237_21425728.jpg
看板がいろいろ架かってて分かりずらかったけど、レストランの入り口。「シュタイネルネス・ハウス」でした。



こうして見返すと、本当にいっぱい食べましたね~~日本にいると多国籍の料理を食べ慣れているので、長女と私は毎日洋食は飽きるし量も少しでいいのですが、長男は飽きる事もなく強靭な胃袋でいろいろ注文します。そのお蔭でいろんな料理を味わう事ができて良かったのかもしれないですね。
Commented by haniwa at 2012-12-11 22:28 x
お帰りなさい~
美味しそうなものがいっぱい・・・好き嫌いないので海外旅行わたしでも
大丈夫そう(行かれるのかしら・笑)
Commented by yokolotus at 2012-12-12 08:09
haniwaさん。
ただいま~~
イタリア、ドイツ、文化と食の旅って感じでした~
haniwaさんならどんなところにも適応して旅を楽しまれそう(^^)
私は結構好き嫌いあるの(^^;
by yokolotus | 2012-12-11 11:27 | 旅行 | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus