湯布院に来ました

多忙な週末のスケジュールをこなしてから、今は三姉妹で湯布院に来ています。
小雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、今は晴れてきました。

亀の井別荘側の金鱗湖辺りの紅葉が綺麗です。
iPhoneから送信

11/13追記
私が姉妹に会うのは昨年の長女の結婚式以来なので約一年半ぶり。姉がいる福岡で集まろうという事になって、細かい日程は二人に任せっきり、そうしたら湯布院の宿を手配してくれていました。
私は初、湯布院♨

まずは紅葉が綺麗な金鱗湖周辺の散策。
iPhoneからの画像はこの橋から撮影したもの。どこも絵になるのですが、日曜という事もあって、人が多くて写りこんでしまいなかなかいい写真が撮れていません。

亀の井別荘庭内にある
雑貨「鍵屋」は広々とした店内に骨董の品々やお土産品など整然とならんで、とても素敵な空間でしたがここでも人が写りこんでの撮影はNGだったので出来ず。2階は茶房「天井桟敷」 着いたばかりですぐにお茶という時間でもなかったので入らなかったけど、店内から眺めるお庭もきっと素敵だったでしょうね。

ここが金鱗湖。

湯布院を代表する名旅館、亀の井別荘の入り口。佇まいが京都のお寺のようですね。もちろん、外から眺めるだけですが。

この後は由布院駅までの湯の坪街道をブラリぶらり。お土産屋さんやカフェ、とにかくいっぱい並んでいます。そこへ人がドンドン押し寄せてくるという感じすらしました。
それというのも、大型バスが何台も到着して、その度にどっと人が降りてくるのです。
人気の温泉街とはいえ、こんなにもって、びっくり。それも韓国からの旅行者が多いみたいで、案内の表記も日本語、英語、韓国語が必ずあるの。

お土産屋さんの一角に突如こんな景色も現れました~ちょっと違和感がありますが、まぁガーデナーの端くれなので、一応散策(^^;出来立てほやほやなのかな。

駅側から由布岳を臨みます。とにかく人・ひと・ヒト。。。
この日は雲がかかってなかなか全貌をみせてくれなかったな。

宿に着いて、温泉でゆっくり疲れた身体を癒した後は、三人での宴会(^^;

次の日はお天気も回復して、綺麗な姿をみせてくれた由布岳です。

福岡から湯布院までの高速道路からもあちこちで綺麗な紅葉を見る事ができましたが、帰りにもう一か所紅葉の名所へ寄りました。

糸島市嵐山千如寺の樹齢400年の県指定天然記念物の大非王院の楓です。葉が落ち始めてはいましたが、樹形が素晴らしいかった。

博多での買い物なども楽しんで、妹は昨日、私は夜に高校時代の友人と会ったのでもう1泊姉のところに泊り今日、それぞれ帰路に付きました。
又機会作って会おうね。
Commented by haru at 2012-11-14 17:49 x
久しぶりの三姉妹会、楽しかったね♪
と言っても、私は体調不良で申し訳なかった(-"-)

しかし、湯布院の原宿には驚いたね!

帰宅してから,毎日豆づくしです^^;
Commented by yokolotus at 2012-11-14 20:03
haruちゃん。
今回はのんびり、癒しの旅だったね~~
心配したけど、調べてもらって結果、なんでもなくてよかった。

いや~~本当にあの人の数は凄かった。
面白かったけどね。
友達は山間の宿だったようで、その近隣の隠れやカフェみたいなところで過ごしたようよ。

私は先ほど荷物開けました♪

by yokolotus | 2012-11-11 14:21 | 旅行 | Comments(2)