色濃くなり始めたミツバハマゴウ・プルプレア

過ごしやすい日が続いていたけれど、ここ数日、日中も気温が20℃超えないし朝晩寒いと感じるようになって、今日は衣類の整理をしながら衣替えしました。

ミツバハマゴウ・プルプレアの葉色が濃くなってきました。
a0076237_19223741.jpg
アカバセンニチコウの方に伸びた枝は反り返っているので葉裏がよく見えます。葉ばかりだけど、なかなか綺麗です♪

a0076237_19225356.jpg
全体を撮っても色濃くなった感じがわかるようになりました。

a0076237_192305.jpg
先端が特に綺麗ですよ~

a0076237_19231387.jpg
一か月ほど前に花芽を発見したけれど、まだこんな感じです。満開になってもお花は控えめ。
前回の記事はこちら



***********************************

宝塚ガーデンフィールズ 「シーズンズ」保全のためのお願い。

2013年12月24日で閉園のニュースに衝撃を受けましたが、保全運動が動きだしました。
自然豊かな都会のオアシスとなっているこのガーデンをなんとか保全できるようにお力をください。

一人一人が声をあげ、失くしてはいけない物を存続するための行動を起こさないといけませんね。

momoさんのブログ
宝塚ガーデンフィールズ英国風ナチュラル庭園シーズンズへのナショナルトラスト運動のお願い

是非ご覧いただき、声をあげていただきたいと思います。
[PR]
Commented by murasakihairo at 2012-10-30 22:26
ミツバハマゴウ・プルプレアの葉色、真夏にも涼やかで良かったけど
秋のこの時期にもとってもいい色合いになるんですね。

家のハマゴウにも小さな花芽が出てます。
その周りに、移植したり整理したい木々があるのと
今掘り込んでて…余裕ないけど、またUPしますね。
Commented by yokolotus at 2012-10-31 10:03
紫さん。
これから冬にかけてとってもいい色になるんだよね~この樹木は。
珍しいよね。
樹形をもう少しコントロールできていい形にしたいなぁ。

紫さんちの子も花芽出てきたのね。なかなかゆっくりの開花だと思うけど、咲いたらやはり嬉しいよね。
花壇のリニューアル、頑張ってね!!
Commented by かこっち at 2012-10-31 17:16 x
こんにちは
とても元気に育っていますね。
私も今年、ミツバハマゴウを買ったのですが枝が上ではなく横に伸びてるもので庭に植えるか悩んでプランターにまだ入れてあります。
でも、なんだか葉が黄色くなって元気がない様子。
根ぐされしちゃったのかと心配しています。
横に出ている枝を上に伸びるようにするにはどうしたらいいかわかりますか?
今の枝を切っちゃったほうがいいんでしょうか?
まだそんなに大きいものではないのですが枯れさせたくはなくて必死です。
Commented by yokolotus at 2012-11-01 18:11
かこっちさん。
ご訪問ありがとうございます。
我が家のミツバハマゴウ・プルプレア今年の新芽が遅くて枯れたと思ったほどだったのですが、今はとても大きくなってそんな心配をしたとは思えないくらいです。
家では最初から地植えにしたのですが
鉢植えでも育てていらっしゃる方多いですから、大丈夫だと思いますが
葉が黄変してるのは心配ですね。
水切れしたのかしら。
根腐れの心配がおありなら、一度植え替えなさったらどうでしょう。

枝は横に広がりますよね。うちでもかなり広がっています(^^;
上に伸びるようにするのは分かりませんが、
広がりすぎないように伸びている途中で剪定して細枝を充実させたらいいのではと思っていて、来年は試してみようと思っていたところなのですよ。

ただ今の季節はもう伸びないと思うし、花芽が付いていませんか?
剪定は葉が落ちた冬にした方がいいかと思います。
復活してくれたらいいですね。

by yokolotus | 2012-10-30 20:42 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus