人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーべリー、ヘンリーヅタの紅葉

ここ数日は夫と長女が同じ時期に帰ってきていたので、久しぶりに賑やかな我が家でした。

朝から雨がシトシトの日曜日で、午後からは雨も上がったけど、庭仕事はなし。夏の間はスルーしていたアイロンかけをやったり、衣類の入れ替えなどをしたけど、ずっと家の中にいると体がなまりそう(^^;

夕方少し庭に出て、枯葉を整理しはじめたけど、暗くなるのが早いですね~まだ5時前だというのに。

昨日撮った画像ですが、紅葉し始めたブルーベリー。
ブルーべリー、ヘンリーヅタの紅葉_a0076237_172278.jpg
ブルーベリーは数種類植えてあるので、紅葉の時期も違います。側のランタナも夏の開花の後しばらく葉だけだったけど又花を付け始めました。
後方のアオダモも黄色~赤茶になってきました。

ブルーべリー、ヘンリーヅタの紅葉_a0076237_1722367.jpg
一番に紅葉したこのブルーベリーはティフブルーだったかな(^^; 
初めは2種のブルーベリーを植えたけど少しずつ広がっていって区別がつかなくなってしまったのです。


ブルーべリー、ヘンリーヅタの紅葉_a0076237_1722297.jpg
ブリキのジョーロに植えたヘンリーヅタも紅葉してます~以前はハンギングにしていたけれど、そこが朽ちてきてしまったので今は岩の上に置いています。


ブルーべリー、ヘンリーヅタの紅葉_a0076237_1723742.jpg
北側の地植えのヘンリーヅタは今年は実がいっぱいなったけど、鳥に食べられてるのか少なくなって、残った実もしょぼしょぼになってます。紅葉はまだほんの数枚の葉だけ。




***********************************

宝塚ガーデンフィールズ 「シーズンズ」保全のためのお願い。

2013年12月24日で閉園のニュースに衝撃を受けましたが、保全運動が動きだしました。
自然豊かな都会のオアシスとなっているこのガーデンをなんとか保全できるようにお力をください。

一人一人が声をあげ、失くしてはいけない物を存続するための行動を起こさないといけませんね。

momoさんのブログ
宝塚ガーデンフィールズ英国風ナチュラル庭園シーズンズへのナショナルトラスト運動のお願い

是非ご覧いただき、声をあげていただきたいと思います。
Commented by クロはち at 2012-10-29 07:59 x
紅葉する木があると 秋は嬉しいですね。
我が家ではあまり綺麗に赤くならないですが yoko邸では ほんと綺麗ですね。
ヘンリーヅタの実 鳥さん好きなのね!
Commented by yokolotus at 2012-10-30 08:16
クロはちさん。
我が家でもいろいろ植えている落葉樹もなかなか綺麗に紅葉できないものも多いのですよ。
寒暖差や日当たりなどいろんな環境が左右するのでしょうね。
でもこうして少しでも見れるのはいいですね。
他の方のブログで鳥は黒い実に興味を示さないみたいなんですけどね~
我が家ではかなり少なくなってるんです(--;
Commented by みー at 2012-10-30 20:48 x
ご主人とお嬢さんが帰られて、賑やかだったのですね。
お料理も作り甲斐があったことと思います。
ほんとうに、このところは暗くなるのが早いですね。
真夏のように水やりに追われることはなくなり
ホッとしますが・・・(^^;)

ブリキのジョーロのヘンリーヅタ、可愛かったです。
いい色になっていますね。
北側のは、ずいぶん緑なのですね。
やはり紅葉は、場所によって違うものですね。
Commented by yokolotus at 2012-10-31 09:58
みーさん。
帰ってくる時期はいつもは重ならない2人なんですけど、
長女が友人の結婚式があるので週末にもこちらに滞在していたんです。
因みに今月三回目って言ってました~ご祝儀貧乏になってるみたい(^^;

ここ数日、急に寒さがやってきた感じですよね。
いい季節が過ぎるのはなんて早く感じるのでしょう~
あの暑い夏は長く長く感じましたよね。実際長かったけど。

紅葉する葉も環境で随分違いますね~
綺麗になってくれると嬉しいですよね。
みーさんちのアオダモ、今年も綺麗でしょうね。
by yokolotus | 2012-10-28 17:02 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus