人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェンス前花壇とベンチ

昨日まで連続お出かけで慌ただしかったけれど、今日はのんびり庭タイム。
毎朝の日課になったサルスベリの落ち葉掃きを済ませて、お買い物苗を眺めながら、どこに植えようかな~と庭を散策してみる。
フェンス前花壇とベンチ_a0076237_2091356.jpg
庭側の一番端からフェンス前花壇を臨む。フェンスにはクレマチス・モンタナ系が旺盛に絡まっています。来年の期待の星。

フェンス前花壇とベンチ_a0076237_2092923.jpg
岩側には昨年ちび苗を買った釣り花に2つだけ実が出来ています。でも全然大きくはなってません(--;

フェンス前花壇とベンチ_a0076237_2093869.jpg
小さい黒い実が付いているのはヤブミョウガ。

フェンス前花壇とベンチ_a0076237_2095398.jpg
中央のベンチに座って東側半分を臨む。こちらはフェンス側はホワイトガーデン。植栽はまだまだ試行錯誤中。

フェンス前花壇とベンチ_a0076237_2010225.jpg
座っていると朝は香り高いジャスミナム・ホワイトプリンセスの香りが漂ってきます。石板の小径を少し進むと見渡せます。

うろうろした割には植え場所も決まらず、ゆっくり考える事にしよう。
そうだ、球根穴掘りツールが欲しいとホームセンターに出掛けた。そして以前から風雨にさらされ汚れてきたベンチの手入れもしなくっちゃと、お手入れグッズも買ってきた。
6月にちびめるさんのお庭を訪問させて頂いた時に、ガーデンセットがとても綺麗だったので、お手入れ方法をお聞きしていたのです。


フェンス前花壇とベンチ_a0076237_20101269.jpg
ホームセンターのおじさんが勧めてくれた紙やすりを挟んで使うハンドサンダー。帰ってきてから左側からと手前側を少しやってみました。違いが分かりますか?!


フェンス前花壇とベンチ_a0076237_20101849.jpg
荒目で削ってから細目で仕上げていくそうです。綺麗になる予感(^^)頑張ろう~~
Commented by yokkofire at 2012-10-23 09:47
お早う!!
今日は朝から、しっかり雨が降っているよ、そっちは?

宝塚ガーデンフィールズや、つるばらのセミナー勉強になったよ
涼しくなったから、庭仕事も捗るね

11月にお邪魔した時には、磨きこまれたベンチに
座らせてもらえるんやね~楽しみ♪
Commented by yokolotus at 2012-10-23 20:39
yokkoさん。
こちらも冷たい雨が長く降り続いたよ~
夜は風もかなり吹いたようで、庭中枯葉が散らかってるわ。

たまたまセミナーが続いちゃったわ。
お勉強した事これからの庭つくりに活かさないとね(^^;

来月になるともう枯れ庭になってるね、きっと。
ベンチだけでも綺麗にしておくね(^^)
by yokolotus | 2012-10-22 20:51 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus