人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝塚ガーデンフィールズでオフ会

気候も良くなってお出かけしたくなる季節。
とても残念だけど来年12月で営業終了と発表になった宝塚ガーデンフィールズに行くことに決まり、現地集合しました。
メンバーはももままさんmiyorinさん紫さん、そしてみーさんも急きょ参加していただける事になって、総勢5名となりました。

今日は私は電車で現地へ。阪急宝塚駅から花の道を通っていくと10分くらいで到着です。
宝塚ガーデンフィールズでオフ会_a0076237_20342567.jpg
この中華料理店も同時に営業終了とります。実際に現場へ行くと物悲しくなってしまいました。

宝塚ガーデンフィールズでオフ会_a0076237_20342889.jpg
シーズンズ入口へ向かう通路もいつもとは違う感慨に・・・

宝塚ガーデンフィールズでオフ会_a0076237_2034409.jpg
shopもこれまで何度も変わって、今のshopはまだ一年位でしょうか。

10時半頃には皆さん集まって、園内散策開始です。
ここで年間パスを購入しました。私は2度目ですが、あと一年余りのシーズンズ、いっぱい訪問して目に焼き付けたいと思います。
因みにこれまでの訪問履歴をファイルで確認したら
2006年2回、2007年4回、2008年7回、2009年9回、2010年3回、2011年3回、2012年は今日で3回目でした。
年間パスを購入した2009年3月からは流石に一番多く訪問していました。

宝塚ガーデンフィールズでオフ会_a0076237_20352354.jpg
入ってすぐのレイズドベッド、この組み合わせ、なんだか新鮮。葉ボタンに黄色い葉はエスカロニア’ゴールドエレノ’

宝塚ガーデンフィールズでオフ会_a0076237_20353780.jpg
アメリカハナズオウ’フォレストパンイジー’ ここのを見て我が家にも欲しくなったのです。そんな樹木や植物がいっぱいなのです。

宝塚ガーデンフィールズでオフ会_a0076237_20354177.jpg
パーゴラのジャスミナム’ホワイトプリンセス’もそう。一面に白い花で埋め尽くされるわけではないけど、こんな感じで真冬以外は咲いています。



この時期は何といってもサルビアが魅力的。
宝塚ガーデンフィールズでオフ会_a0076237_20355537.jpg
イエローマジェスティ

宝塚ガーデンフィールズでオフ会_a0076237_203611.jpg
エレガンス

宝塚ガーデンフィールズでオフ会_a0076237_20361349.jpg
アンソニーパーカー

宝塚ガーデンフィールズでオフ会_a0076237_2036191.jpg
ライムライト。ニューサイランとのコラボが綺麗でした

宝塚ガーデンフィールズでオフ会_a0076237_20363453.jpg
インディコスパイヤー




グラスも素晴らしい。
宝塚ガーデンフィールズでオフ会_a0076237_20364557.jpg


宝塚ガーデンフィールズでオフ会_a0076237_2037325.jpg


宝塚ガーデンフィールズでオフ会_a0076237_20371362.jpg
遠くからでも目を惹く大きな大きなグラス。穂の色がピンクでとても素敵だったーーー名前分からず。これは個人庭には無理ね。
グラス類はこの後、秋も深まるともっと素敵になる事でしょう~

宝塚ガーデンフィールズでオフ会_a0076237_20373027.jpg
ロシアンセージも切り戻して又花が咲いていましたよ。側の剣葉はユッカかな?この組み合わせも美しかった。

園内を散策しながら口に出るのは、この植物たちはどうなるのだろうという一点です。手が入らなくなると一気に庭は荒れてしまいますよね。これだけの植物たちの行く末を思うと心配です。

シーズンズの後は美味しいランチを頂いて~写真省略(^^;
きっとどなたかが載せてくださるはず・・・


宝塚ガーデンフィールズでオフ会_a0076237_20374095.jpg
ランチの後に行った陽春園でもグラスばかりが目に入り、寄せ植えに入ったこのグラスも素敵だったなぁ。
お買い物も今回は一品、それもグラスでした(^^;



花友さんとの時間は本当にあっという間でお買い物終わったのは3時過ぎてしまいましたが、その後は拙庭にわざわざ寄って頂きました。恐縮です(--;

話は尽きないけれど、庭の照明が灯る頃になって、お開きとなりました。
皆さんお疲れ様でした~~ご一緒できて楽しかったです♪

明日も朝から出掛けて、あちこち駆けずり回る予定なので、簡単レポートで済ませてしまいました。
私は明後日の土曜日も又シーズンズ参ります(^^)ポールさんに会いに~~
Commented by ももまま at 2012-10-18 22:19
今日は何から何までお世話になり有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ

そしてアップも早!!!(流石だわ!!)

↑凄い入場回数ですねぇ、一番多いんじゃないかな~?
功労賞があってもいいよね(笑)

ワタシ、昨日・今日と連日お出かけだったんだけど、yokoさんは明日もなのね~?気を付けてね。

それとォ、「フロックス」ってあげたちび苗は、みーさんのブログのテンプレートの一番上の紫のお花ですよ~~

それとォ、もう一つだけど、みーさんの所へのコメントの書き込みが出来ないんだけど(書き込み欄が出て来ないんです)どうしてかなぁ・・・?
忙しい時にややこしい話しでごめんね。

もし「みーさん」が見てらしたら
「今日は有難うございました~」
Commented by みー at 2012-10-19 14:45
わぉ!
さすがyokoさん、記事をUPされるのが早いなぁ~!
しかも、過不足のない素敵な記事ですね (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

昨日は、お誘いいただき、ありがとうございました。
ご一緒させていただいて、ほんとうに嬉しかったです。
最後は、yokoさん、車もないのに、途中まで送っていただき
めちゃくちゃ申し訳なかったです (≧ω≦*)
ほんとうにごめんなさいね (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
無事、帰られたかしら・・・ ((@o@))

紫さん、再会、嬉しかったです♪ヽ(*´∀`)ノ
ももままさん、miyorinさん、初めてお会いしましたが
初対面とは思えない和やかなひと時を過ごさせていただき
ほんとうに楽しかったです。
皆様ありがとうございました。
Commented by みー at 2012-10-19 14:46
長くなりましたので、分けさせていただきますね。

ももままさん、いただいたフロックスの苗、わたしのブログの
トップの写真のフロックスと同じ紫のお花なんですか?
とても嬉しいです。
種まきもチビ苗を育てるのも下手なので、どうなることやらですが
頑張って大事に育てさせていただきますね。
ありがとうございました。
Commented by みー at 2012-10-19 14:47
まだ長いようですので、続きにします(ーー;)
ごめんなさい。

それから、わたしのブログの件ですが、コメント欄が出て来ませんか?
もしかして、ブラウザはIE(インターネット・エクスプローラー)ですか?
わたしは、Google Chromeなので支障なく見えているのですが
IEだと、コメント欄を表示しようとすると、記事が左サイドバーの文字が途切れたところまで下がってしまうのです。
なので、パッと見ると、記事が消えたように見えます。
画面をスクロールしていただいて、下の方に行くと、記事が現れ、その下にコメント欄が出ています。
そのせいでしょうか?
以前から、わかっていたのですが、あれこれやってみたのですが、うまく直せず、自分が支障なく見えているので、放置してしまっていました (≧ω≦*)
ご不便をおかけしてほんとうに申し訳ありません。
今、FC2の方に、問い合わせしてみましたので、今度こそ何とか直せるように頑張ってみたいと思います。

もし、それとは別のトラブルでしたら、どういう現象なのか、もう少し詳しく教えていただけますか?
せっかくブログ訪問してくださったのに、ほんとうに申し訳ありませんでした。
よろしくお願い致します。
Commented by yokolotus at 2012-10-19 17:13
ももままさん。
こちらこそ~~遠くからお越しいただいて、帰りが遅くなってしまったから、申し訳なかったわ。

いろんな苗頂いてありがとう♪
自分では今年は種蒔きしなかったので、大事に育てますね。

早いだけが取得の記事でしょう。
写真だって、私以外は皆さんデジイチで素晴らしい写真なんだもの。お任せしたいくらいだったわ。

ガーデンフィールズが出来た時は本当に嬉しかったのに、こんなに早く閉園になるなんてねーーー
これからお客様みえても案内するところがないわ(--;

みーさんから、丁寧にお返事いただきましたね。
うまくコメントできるといいけど。
私は出来るんだけどね、私は何のアドバイスもできませんね。
Commented by yokolotus at 2012-10-19 17:20
みーさん。
間際のお誘いでダメ元と思ってたけど、ご都合ついて嬉しかったですよ。
ご一緒出来て良かった。
遅くなってしまったから、大丈夫だったかな?


過不足ない記事だなんて~~いつもながら早いだけよ(^^;
皆さんと一緒に秋のシーズンズ散策できて、楽しかったね。
そんな様子をもっと書けたらよかったのだけど。

コメント欄の件では、詳しい説明をありがとう。
確かにコメント入れようとすると、記事がかなり下の方に行ってしまいますね、我が家もIEだからなんだね。
不思議に思っていたことが解明されたわ(^^;

ももままさんに又トライしてもらいましょう~~

明日は無理だったかな?
Commented by ballade872 at 2012-10-19 19:55
こんばんは
楽しいオフ会だったようですね。
レポートも楽しく拝見させて頂きましたよ。
秋のシーズンズも素敵ですね。
そこの中華料理店さんで`10年のゴールデンウィークに
結婚記念日の食事会をしたことを思い出しました。
また、楽しいご報告を期待しています。
Commented by murasakihairo at 2012-10-19 21:41
いやいや、いつもレポート記事は、感心しますし、
サルビアにグラスの特徴が、良く撮れてますね。
私もこんな風にまとめてみたい、いい記事です。

楽しさが、反復されてシーンが、思い出される記事がポイント高いです。

それとあの大きなおおきなグラス名前が知りたいね。
ネット検索で探してみようと思います。

関西オフ会、色んな人と合う機会が増えて楽しみですね。
みーさんには、ずっと合いたかったので尚更嬉しかった。
また機会あれば、参加したいですね。
Commented by yokolotus at 2012-10-20 17:36
balladeさん。
読んでいただきありがとうございます♪
花友さんとの時間は本当に楽しくって、あっという間です。
いつも時間が押してしまいます(^^;

秋のシーズンズ、私大好きなんですよ~~
大好きなサルビアやグラスが見頃ってことも大きいですね。

ロンファンで結婚記念日のお食事会されたのですねーーー
今日はここで懇親会だったのですよ。
ここも閉園エリアなので、残念ですね。

閉園まで1年余り、是又いらしてくださいね。
Commented by yokolotus at 2012-10-20 17:41
紫さん。
デジ一の皆さんの写真を頼りに、私は好きなものだけに絞っちゃったの(^^;
あのグラス、今日名前分かったよーーー
ラベンナグラスっていうんだって。
綺麗だったね♪

オフ会ではいつも時間が足りないよね~
後から、いろんな話し忘れた事いつも思い出すわ。
じっくり話すとなるとやはりお泊り必要ね(^^;

又どこかないかな~ご一緒しましようね。
Commented by 去雨子 at 2012-10-24 20:53
yokoさん、はじめまして。
このブログで宝塚ガーデンフィールズの閉園を知りました。
「え〜・・・何故?・・・」と驚きました。
私の庭のお手本は宝塚ガーデンフィールズで、
(と、言っても全然似てないの)
ポールさんのお庭が大好きです。
素敵なお写真をありがとうございました。
また閉園前に行ってみたいと思います。
Commented by yokolotus at 2012-10-25 12:05
去雨子さん。
ようこそ、お越しいただきありがとうございます。
宝塚ガーデンフィールズの閉園、ご存じなかったですか~
先日セミナーでお会いした方々もご存じないか方が多かったので、とてもショックうけていらっしゃいました。
こんな素敵な自然いっぱいのガーデンがなくなるなんて、残念だし悔しいですよね。
私もこの庭で学んだこといっぱいで、お手本にしたいと思って取り組んできましたよ。まだまだですが(^^;

今日あらたに一人一人が出来る事を記事で紹介しまいたので、良かったらご覧くださいね。
そして、何度もシーズンズに行けたらいいですね。
by yokolotus | 2012-10-18 21:30 | 宝塚ガーデンフィールズ | Comments(12)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus