人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押し花で植木鉢&友へのメッセージ額

先月は予定が入っていて押し花教室を休んだので、二か月ぶりのレッスンでした。
少し期間があくと、創作意欲もダウン(--;
今日は額制作はしないで、植木鉢などを押し花で作りました。
押し花で植木鉢&友へのメッセージ額_a0076237_17433623.jpg
先生が用意してくださった図案をトレーシングペーパーで写して、花シールに貼って、最後に型通りにきります。3こ作ってみました。

押し花で植木鉢&友へのメッセージ額_a0076237_17435962.jpg
最初はかなり手抜きして、フォレストパンジーの葉を一枚貼っただけ(^^;

押し花で植木鉢&友へのメッセージ額_a0076237_17435267.jpg
次はバラの花びらを貼り合わせました。やはりこの方がいいわね。
この2枚は植木鉢です。

押し花で植木鉢&友へのメッセージ額_a0076237_17441439.jpg
アレンジ用のフラワーベース。幅3.5cmほどの小さいものなので、プルモナリアの花で作りました。

実際に額のデザインで使う時は、花色に合わせて形も色も変えることになるでしょうけど、今日は練習です。


少し前に制作していた友へのメッセージ押し花額です。
押し花で植木鉢&友へのメッセージ額_a0076237_17441120.jpg
小花を使って優しい雰囲気に仕上げました。青いお花はワーレンベルギア タスマニアンブルー。ハンギングで育てたので、垂れた姿で押したら動きがでました。八重の花で可愛い♪他はアジサイの花とペラルゴニウム。
悲しい事が起きてしまって、ここ数年会えないでいる友人へ。届いたよって声は聞かせてくれたので、少しホッとしました。


押し花で植木鉢&友へのメッセージ額_a0076237_17444075.jpg
上の額がいい感じに出来上がったので、同じ材料を使って、こちらも友人へ。郷里の友なので、なかなか会えないから送ろうと思っています。
Commented by murasakihairo at 2012-10-11 06:26
あら、何かと思えば押し花でパーツ作ってあるんだ

わあ~~、押し花とカリグラフィーの素敵な作品だわ♪
デザインが、とってもいいですよ!!
キッと、お友達も元気になられ、額を見ては癒されていらしてるよ。

↓記事、三田のアウトレット、私も娘とお買いものしてました。
Commented by ポエム at 2012-10-11 06:46 x
おはようございます
押し花で作った植木鉢、いい感じで楽しいわ~♪
 

押し花とカリグラフィー本当に素敵!
ブルーのお花に流れと動きがあって、ピンクのアジサイ、
そしてそれに合った文字の色とお洒落で素敵ですね
いつもyokoさんらしいやさしい作品ね
 

yokoさんの心が届いてきっとお友達も感激しているね♡
Commented by daizy at 2012-10-11 11:37 x
ごぶさたです~yokoさん!
おしばな作品とっても好みです!実はおしばなってイマイチ興味わかなかったんですが、こんなにステキになるんなら、一度教室で体験してみようかな・・・額にいれて玄関に飾りたいです。
っていうかやっぱりセンスの問題・・・私もこんなステキな作品にできるように精進してみたいです♪
Commented by yokolotus at 2012-10-12 05:45
紫さん。
アウトレット、ニアミスだったのかな~~
前に行った時は土曜日でもすいていたから、今回混んでてびっくりしたわ。

カリグラフィー書き始めるとこれも又楽しくって、いろいろ出来ましたよ。
これは押した花を見ていたら生まれた作品かな。
友達も喜んでくれた、お花が好きな彼女なので、自分でも前は花に関連した習い事していたから、そんな事も話してくれるきっかけにもなったしね。
ありがとう♪
Commented by yokolotus at 2012-10-12 05:52
ポエムさん。
押し花額の作品って、ほんとうにいろいろあって、こういう手法で小物や構造物などつくったりするのだけど、私はあまり好きでなくてこれまでスルーしてたから、今回は初心に戻ってやってみました(^^;

ブルーの花が可愛いでしょう~この花を使いたくって、いろいろデザインしてみたの。ブルーとピンクの組み合わせはやはり可愛いよね~
ガーデニングで体験するいろんな色合わせがやはりここでも役にたちます。
友達も花好きで器用な人なので、いろんな事やったみたいで
この額がきっかけで会っていない間の話をいろいろしてくれました。
そういってくださって嬉しいです、ありがとう♪
Commented by yokolotus at 2012-10-12 05:55
daisyさん。
この額お好みですか~ありがとう♪
押し花の楽しみ方っていろいとあるとおもうのですが
生の花が綺麗に押せたときってまずとっても感激するんですよ。
それが楽しくって、まずいっぱい押したくなります(^^)
その後はいろんな作品みて、制作意欲が湧いてくるんですよ
是非機会があったらチャレンジしてみてくださいね。
楽しいですよん。
by yokolotus | 2012-10-10 18:11 | 押し花・カリグラフィー | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus