人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押し花作品展始まりました

今日9月24日(月)~10月19日(金)まで、市立伊丹病院にて私が通っている押し花教室の作品展が開催されます。

先週の金曜日が作品の搬入日で、設営が終わったところで写してきました。
押し花作品展始まりました_a0076237_11335635.jpg
正面入り口から入って右へ行った奥の内科外来の廊下の壁に展示してあります。これは2階です。1階にも4作品だけ展示してありますが、写し忘れました(--;

押し花作品展始まりました_a0076237_11334084.jpg
にしざわ先生からのメッセージ。

押し花作品展始まりました_a0076237_11343011.jpg
先生のヒューケラの大きな作品が2点あります。私はこちらの方が好みかな(^^)

押し花作品展始まりました_a0076237_1134797.jpg
これ私の一番のお気に入り。写している私がガラスに反射して写りこむので作品の良さがこれでは分かりませんが、素敵でした~先生の作品。

押し花作品展始まりました_a0076237_11345172.jpg
先輩のKさんからのカードと私が書いたカリグラフィーの文字を使ってくださって仕上げられたこの作品も素敵でした。先生の作品。押し花以外の物を入れる時にこれくらい馴染む感じになるといいなぁって思います。

生徒さんの作品。
押し花作品展始まりました_a0076237_11342833.jpg
サテンクロスと転写シートという白い模様を使った作品。シックなサテンクロスが押し花を引き立たせて綺麗ですね。外枠のレース模様の転写シートは曲がらないように貼るのが難しいのです。私が一番苦手な作業(^^;
私はレッスンお休みしていたのでこれはまだ未経験なのですが。

押し花作品展始まりました_a0076237_11351284.jpg
優しい色合いの花の組み合わせがとても素敵ですね~~

他にも力作がいっぱいありましたよ。お近くのかたがもしいらしたら、どうぞ覗いてみてくださいね。
私は既にここで紹介したものですが5点出品しています。
今回はいつも素敵な作品を作られるKさんが事情があって出品されなかったのがとても残念でした。
Commented at 2012-09-24 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinohana at 2012-09-24 21:57 x
こんばんは~
体調良くなりましたか?風邪だったのでしょうか・・
全国的に急に涼しくなったみたいですものね。
お大事にしてくださいね。

押し花展、近くだったら見てみたいです。
写真からでも、生の花とは違った美しさを感じます。
↓アカバセンニチコウ素敵ですね。もしかしたらうちの寄せ植えに使った花と同じかな・・? こんもりときれいなので違って見えるけど・・・明日確認してみよう(笑)
Commented by yokolotus at 2012-09-25 10:07
鍵コメさん。
お久しぶり~~コメントありがとう♪
お時間があったら是非に(^^)

前回案内頂いた時は都合が悪くて残念でした。
サイト拝見しましたよ~
伺いたいと思っています♪
Commented by yokolotus at 2012-09-25 10:12
kinohanaさん。
そうなんです~風邪ひいちゃって(--;
熱とのどの痛みから始まり、だるさと咳、鼻水までフルコースでした。
まだ本調子にならなくて、体力の衰えを否が応でも痛感です。
ご心配ありがとうございます。

始めは、生の花を押したらこうなるの?っていうくらい表情を変える物もあったりして、押す事が楽しいですね。
段々デザイン力が必要?!となってくるとやや行き詰まりもします(^^;

アカバセンニチコウ、綺麗な葉が寄せ植えにももってこいですよね、
伺いますね~
by yokolotus | 2012-09-24 08:53 | 押し花・カリグラフィー | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus