人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーパトリウム

今日は朝からくもり空。久しぶりに雨が降ってくれるのかと期待しているけれど、降りそうで降らない(--;蒸し暑さだけが増すだけかな。

ユーパトリウム_a0076237_15175118.jpg
ロングランで咲いてくれているルドベキア・タカオと今一緒に咲いているのはユーパトリウム・コエレスティヌス

ユーパトリウム_a0076237_15175786.jpg
花色も大きさもこれだけでは目立たないけど、タカオと一緒だとお互いを引き立てあっている気がします。
交番花壇から少し持ってきた白花は見当たらない・・・枯れちゃったのかな。一度宿根すると抜いても抜いても広がってくれる強健種だけど、この暑さで定着できなかったのでしょうかね。


ユーパトリウム_a0076237_1518926.jpg
ユーパトリウム・チョコラータの白い花も咲きだしました。でもこの子は花が咲く前のもっと黒っぽい葉だけの時が姿もこんもりして美しいみたい。今はやや間延び気味。

昨日だったか・・水遣りしながら素手で雑草を抜いていたら、雑草に溶け込んでいたカマキリを掴んでしまったみたいで、噛まれた!!一瞬何が起きたのかわからなかった~~カマキリさんごめんね。手を大きく降って払ったのだけど、指にはまだ違和感が(--;
素手でやってやいけないと毎度反省するけど、つい手が出てしまいます。
今は葉がバッタの被害で悲惨な状態。カマキリさん、頑張って~~
Commented by ポエム at 2012-08-30 07:04 x
yokoさんおはよう~♪
カマキリって庭に普通にいるのですか?
私は子供が小さい時にお店で買って育てていたのでその時見ました
が、とても恐ろしい感じがしています
噛まれた後は大丈夫なの?
 

ユーパトリュウムチョコラータの葉っぱの色が好きで植えていたけど
半日蔭なのか葉が緑になってしまい、今は友達の日当たりのいい庭に引っ越しました
でも、やっぱりユーパトリュウム好きだわ
 

雨が降ってないようですね
そろそろ雨が降ってくれたらいいのにね。
Commented by yokolotus at 2012-08-30 08:49
ポエムさん。
カマキリ、いますよ~~そちらではいないのですね。
私も小さい時は虫嫌いだったし、あの姿がちょっと苦手だった、どちらかというとバッタの方が可愛いと思っていたのだけど、
ガーデナーの端くれとしての今は益虫のカマキリはさん付けで読んでいます(^^;
攻撃されたのだから正当防衛だーーーとカマキリさんも言ってると思うわ。指は今日はもう大丈夫です、いつもご心配ばかりかけてますね。

ユーパのチョコラータは姿が美しいよね~~
葉色は日当たりで随分変化するものね、うちではそんなに日当たりいい場所ではないけど、いい感じに育ってるのよ。

やっと願いが届いて今朝は降りました~~~このあと涼しくなってくれたらいいなぁ。
そちらはもう涼しい風が吹いているかな。
秋から冬が駆け足だから、大忙しですよね。
by yokolotus | 2012-08-29 15:39 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus